動画素材.com/ブログ

VJ 映像素材・4K2K CG ムービー素材・書籍「動画素材123」、PV・MVなどの公開、映像制作関連、Mac・iPhone・iPadとか。動画素材.comの管理人ブログです。

Davinci Resolve davinci resolve lite 映像制作関連トピック

【Davinci Resolve Lite】を使ってみる 11.1で追加された機能

投稿日:2014年10月28日 更新日:


ちょっと前にDavinci Resolve Liteの11.1が出ていたのですが、Mac App Storeにあるものはまだ11.0でして、11.1にはアップデートされていません(2014/10/27現在)しかし公式の方ではもう11.1の配布がされておりまして、11.1のベータ版と11.1の正式版が配布されているというよくわからん状態です。



https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve」の下でダウンロードしようとするとこのウィンドウが出ます。どちらも11.1ベータ版?みたいな状態になっていますがどちらかがベータ版でどちらかが正式の11.1です。

Davinci Resolve Liteを使ってみる 11.1で追加された機能1

なので「https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve」からダウンロードするのではなく
「サポート」の「最新のダウンロード情報」から辿ってダウンロードするのがよろしいかと思います。


https://www.blackmagicdesign.com/jp/support
Davinci Resolve Liteを使ってみる 11.1で追加された機能2

11.1の正式版とベータ版、前の方が良い場合は11.0の正式版、11.0a、11.0bのベータ版があります。


今回はDavinci Resolve Lite 11.1で追加された機能を確認してみます。

一応「最新のダウンロード情報」から青文字の「詳細」をクリックしていただくと変更点がわかります。英語ですけど。



1.トラックの高さが変えられるようになった。

タイムラインの左にあるトラック名とかある所、境目を掴んで動かすとトラックの高さが変更できます。ビデオトラックとオーディオトラック両方できます。欲を言えばもう少しトラックの高さを小さくできるようにして欲しかったですかね。






2.ビデオトラックのフェードインアウトが簡単にできるようになった。

今までオーディオトラックにはあったんですよねこの機能。ビデオトラックにもあれば良いのにと思っていたら付けてくれていました。





<3.「タイトル」の表示位置が簡単に動かせるようになった。


今までは「パン」と「ティルト」で動かしていましたが直接掴んで移動できます。
ただし「パン」と「ティルト」の値は動きません。アニメーションなどさせたい場合は結局「パン」と「ティルト」の値を調整することになります。


2014.12.22追記
掴んで移動した時も位置の値が動く様になっていましたのでなんとなく動かしてもその都度キーフレームを打てばアニメーションできるようになりました。
2014_12_22_4_16

それとタイトルの「スクロール」は掴んで移動できません。移動させたい場合はパンとティルトで調整することになります。タイトルの「ローワー」はそれぞれ掴んで移動できます。



4.トラックの間に空白がある場合はその空白を選択してデリートで「リップル削除」ができる。


間が空いちゃった場合とかには空白を選択してキーボードのデリートを押せば「リップル削除」になります。
ただし自分の環境だとこの機能の影響からかキーボードの「delete」キーは「リップル削除」になっちゃいまして普通の「delete」ができなくなっちゃいました。
なのでキーボードのショートカットキーを「Shift+delete」にして対処しています。


Davinci Resolve Liteを使ってみる 11.1で追加された機能3

追記:2014.11.19

日本語入力環境で英語キーボードがいけないのかな?と思い、
OS Xのシステム環境設定→キーボード→入力ソースで「U.S.」を追加してDavinci Resolve Liteの入力を「U.S.」で操作→「Delete」キー押す、効かない→そういえば「Shift+delete」にしていたんだっけ→ショートカットキーを「delete」に戻す→「リップル削除」ではなく普通の「削除」になっている。→日本語入力にして同じように操作する→「delete」キーが普通の「削除」に戻っている。 という感じで治りました。

141119-0001

5.トラックを複数選択してビデオトラックには「ディゾルブ」、サウンドトラックには「クロスフェード」がつけれるようになった。


複数クリップを選択した後に「⌘+T」キーでできます。




6.トラックを選択してから「⌘+Shift」を押しながら移動させると並びの変更が簡単にできるようになった。


なおトラックを選択してから「⌘+option」押しながら移動だと任意の場所に差し込めます。





ただしどちらも「トランジション」をつけている場合はおかしなことになるので、「トランジション」をつける前にやるなど注意は必要かと思います。

他にも色々とあるかと思いますがこんな感じで。

投稿者プロフィール

ES... ( Molojun )
ES... ( Molojun )
もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

■書籍も出しました【動画素材123+45】168本のFHD動画素材を収録しています。

◆もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

▼動画素材.com 作者へのサポートをお願いいたします。
Amazonほしいものリスト

-Davinci Resolve, davinci resolve lite, 映像制作関連トピック
-, ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

MPEG Streamclip

動画素材の形式変換(Mac OS X・MPEG Streamclip)【動画素材123】

動画素材123シリーズは動画素材のコーデックでH.264を使っていますが、H.264だとどうしてもマシンに負荷がかかりやすいなどあるので、加工・編集がやりづらかったりします。 以前にも書いていますが改 ... 続きを読む

davinci resolve lite

【Davinci Resolve Lite】を使ってみる スピード変更フレーム補間(オプティカルフロー・フレームブレンド・ニアレスト)スロー再生

Davinci Resolve Liteを使ってみる スピード変更・フレーム補間(オプティカルフロー・フレームブレンド・ニアレスト)スロー再生 と題しまして、ムービークリップのスピード変更及びフレーム ... 続きを読む

davinci resolve lite

【Davinci Resolve Lite】eラーニング(ビデオ学習)

【Davinci Resolve Lite】を使ってみる と題しまして色々と書いていましたが、 YouTubeの方でeラーニング?(ビデオ学習)な映像をアップしています。 今後も随時追加していきます。 ... 続きを読む

iMovie

iMovie(ver.10)を使う4【動画素材123FULL】色の調整・回転・トリミング・ビデオエフェクト

iMovie(バージョン10)での使い方を解説していきます。 1.ムービークリップの色調整 2.ムービークリップを回転・トリミング 3.ビデオエフェクトをかける 投稿者プロフィール ES... ( M ... 続きを読む

Keynoteでコンテ(ストーリーボード)をつくってみる。(Mac OS X)

Keynoteで絵コンテ用紙(ストーリーボード)のファイルをつくってみる。(Mac OS X)

Keynote本来の使い方ではないのですが、時々簡単な絵コンテをKeynoteでつくる時がありまして、 その時に使うファイルをちょっと改良しましたので試しに配布してみます。 投稿者プロフィール ES. ... 続きを読む

新刊「動画素材123+45 まるごとフリーでつかえるムービー素材集」


・大人気の動画素材集シリーズ第4弾は、過去2作品から選りすぐりの動画がフルハイビジョンで復活! 

新作も加えた〈123+45〉=〈168点〉、2層式DVD-ROM × 2枚組みの大ボリュームでお届けします!!12/17全国書店で発売です。商用利用にも使えます。


FHD動画素材123本収録「動画素材123FULL」 動画素材123FULL

動画素材123FULL
まるごとFREEでつかえるムービー素材集










2017年2月
« 1月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 



CLOSE
CLOSE