動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

ひとりでもなんとかできる音声収録講座 映像制作関連トピック

ビデオカメラでマイクを2本繋げてコメント録りする【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】

投稿日:2017年5月23日 更新日:


ビデオカメラで撮影する時のコメント録りで、2人の人から同時にコメントを録りたい時に、マイクを2本使いたい場合はどうするかというのを記しておきます。


「ひとりでもなんとかできる音声収録講座」でインタビューなどのコメント録りをどうするかというのをやりましたが、
ビデオカメラにはマイクをつけてそれで録りましょうというお話をしました。

ビデオカメラにマイクを繋げて録り比べてみたり【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】



お勧めマイクとしてはピンマイクですが、



もしくはダイナミックマイクが良いかと思いますが用途によりけりですかね。



今までは1人の人からコメントを録りたい時を想定していましたが、前回までの事を踏まえて、

コメントを録るのが2人になってマイクを2本使いたい場合、ビデオカメラでどうするかという事で簡易的な方法を記しておきます。

まずビデオカメラはなんでも良いかとは思います。大抵はマイク入力端子がありますのでそこを使います。

写真はソニーのハンディカムHDR-PJ800です。

ビデオカメラでマイクを2本繋げてコメント録りする【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】01

で、そのマイク入力端子はステレオ入力かと思います。というかステレオ入力できる事を前提とします。



マイクというのは基本モノラル入力です。なので左か右かどちらかのだけの音声になります。

ということはですね、ステレオ入力にはマイク2本挿せるわけですね。理屈としては。


しかしプラグ差し込み口が1つしかないのでマイクは1本しか挿せません。

理屈としては2本いけるのに1本しかできない…


そんな時にはこういうプラグ変換アダプターを使います。

ビデオカメラでマイクを2本繋げてコメント録りする【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】02

これはステレオミニジャックにモノラルのマイクなどを2本差し込めるように変換するプラグです。
写真のはJVCケンウッドの「AP-212A」というやつです。

ビデオカメラでマイクを2本繋げてコメント録りする【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】03
https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=42


左チャンネルにマイク1本、右チャンネルにマイク1本を割り当てる事ができます。
これでマイクを2本使う事ができるので2人からコメント録りをしたい時に使えると思います。



JVCケンウッド以外だとソニーのもありますね。


ただソニーはここらへんのアナログケーブル関係は生産・販売終了との事なのでもし欲しい場合は早めに購入しておいた方がよろしいかと思います。他のメーカーはどうなのか把握していませんが。



ビデオカメラに「AP-212A」とマイク2本つけるとこんな感じです。

これで左チャンネル右チャンネルそれぞれに別のマイクからの音が入ってきます。

ビデオカメラでマイクを2本繋げてコメント録りする【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】04

実際にどう聞こえるかはその時にモニターしてください。

Lの方が左、Rの方が右なのでビデオカメラで撮っている時に違和感無いようにマイクのセッティングをしてください。
Lのマイクで録っているのが右側の人だったりすると違和感ありありなので。後で直すのも面倒ですし。


左右でそれぞれの音量調整はできませんが、ビデオカメラの設定で少し入力小さめにして編集時に大きくするといった感じが良いかと思います。



という感じで簡易的に2本のマイクが使えます。

本来はミキサー的なものを用意した方が良いんでしょうけどね。
さすがに3本以上になる場合は素直にミキサー使った方がよろしいかと思います。
という事で次回はミキサーの使い方的なブログ記事をアップします。




-ひとりでもなんとかできる音声収録講座, 映像制作関連トピック
-

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2018 All Rights Reserved.