動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

MP4 Twitter

Twitterに動画をアップする時のかんたんな対処方法(.movから.mp4へ)

投稿日:2017年6月25日 更新日:


Twitterに動画をアップする時に.movから.mp4へ無劣化で変換するかんたんな方法を記載しておきます。

なおコーデックはh.264である事、音声がある場合はAACである事が前提なので結構限定的な方法です。
あとMacOS上での場合です。Windowsの場合は知らない。



Twitterに動画をMacでアップする時はSafariなどのブラウザからアクセスしてアップロードするのが普通かなと思います。
(Mac版のTwitter純正クライアントは使っていないのでわかりません。アップデート遅いし)


Twitterにアップできる動画ファイルはMP4ファイルです。それ以外の.movファイルなどはアップできません。


なので例えばQuickTimeXで画面収録した動画などは拡張子が.movなのでそのままではTwitterにアップロードができない状態です。
あとはiPhoneで撮ったムービーも.movですね。(でもiPhoneからはTwitterにアップロードできるんですよねこれ)

Twitterに動画をアップする時のかんたんな対処方(.movから.mp4へ)1

(↑このようにSafariなどのブラウザからTwitterへ動画をアップロードしようとしても.movのファイルは選択できない状態)

ですのでこの.movのファイルを変換(エンコード)して.mp4ファイルにしてからTwitterにアップをする方法をとっている方が多いのですが、実はこれわざわざ変換(エンコード)する必要無い場合があります。


という事でTwitterに動画をアップする時に.movのファイルを無劣化でかんたんに.mp4にする(結構限定的な)方法のご紹介。


まずここにQuickTimeXでムービー収録した.movのムービーファイルがあります。

Twitterに動画をアップする時のかんたんな対処方(.movから.mp4へ)2

これをTwitterにアップしたい場合にやる事はひとつだけ。
ファイル拡張子「.mov」を「.mp4」にするだけです。
.movから.mp4に変更してください。

すると変更しても良いか?と聞かれるので「.mp4を使用」をクリックします。
Twitterに動画をアップする時のかんたんな対処方(.movから.mp4へ)3

.mp4に変更できました。

Twitterに動画をアップする時のかんたんな対処方(.movから.mp4へ)4

これでTwitterにSafariなどのブラウザからこのムービーファイルを選択してアップロードできます。

Twitterに動画をアップする時のかんたんな対処方(.movから.mp4へ)5

で、Twitterにアップロードしたのがこちら


もちろんQuickTimeXの画面収録機能で録画した動画ファイルも拡張子を.movから.mp4にする事でTwitterにブラウザからアップロードできます。


注意事項としては、あまり大きい解像度だとアップしても無効となってアップできません。

なのでフルハイビジョン1920×1080以内の解像度で収めてください。
もしでっかい解像度で収録してしまった場合は解像度を小さくしてエンコードする必要があります。

Twitterに動画をアップする時のかんたんな対処方(.movから.mp4へ)6

あとは冒頭でも書きましたが、映像のコーデックはh.264で音声がある場合はAACでないとmp4ファイルにはなりません。なんでも拡張子を.mp4にすれば良いというわけではありません。(なので限定的)

iPhoneで撮影した.MOVのファイルなんかは大丈夫なのでそれの拡張子を.mp4にしてアップロードできます。
ただ4Kサイズのはアップロードしても無効になると思いますのでその場合はHDサイズとかに縮小してエンコードしてからTwitterにアップロードしてください。

投稿者プロフィール

ES... ( Molojun )
ES... ( Molojun )
もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

■書籍も出しました【動画素材123+45】168本のFHD動画素材を収録しています。


◆もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

▼動画素材.com 作者へのサポートをお願いいたします。
Amazonほしいものリスト

-MP4, Twitter

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2024 All Rights Reserved.