動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

VR 360 WordPress

WordPressでVR画像やVR動画を表示できる【WP-VR-view】を試してみる。

投稿日:2017年1月3日 更新日:


WordPressでVR画像やVR動画を表示できるプラグイン【WP-VR-view】を試してみます。

https://ja.wordpress.org/plugins/wp-vr-view/


ちょっと前にWordPress上で360°の画像を表示できるという記事を見かけたのですが、

VR と 360° コンテンツがすべての WordPress.com サイトで利用可能になりました
https://ja.blog.wordpress.com/2016/12/16/introducing-vr-and-360-content-for-all-wordpress-com-sites/


WordPress.com サイトで利用可能とあるようにWordPress.comドメイン上?でないとこれは利用できないようです。
それとVR動画の方は「https://videopress.com/v/」にアップしたものでないと使えないとの事です。


という事で、WordPressの記事上でVR画像やVR動画の表示はできないものかという事でプラグイン【WP-VR-view】を使ってみます。

WP-VR-view

まずWordPressのプラグインから新規追加で「WP-VR-view」を検索します。

WP-VR-view

今すぐ「インストール」をクリック、その後に「有効化」をクリックします。


適当なVR画像を「メディア」にアップロードします。

アップロードしたらURLアドレスをコピーします。

170103-0005

うちの環境だとWordPressの記事編集画面の「テキスト」では出てこないのですが、「ビジュアル」には出てくるこのアイコンをクリックします。

170103-0006

そうするとウィンドウが出てくるのでそこの1番上と2番目の欄に先ほどコピーしたVR画像のURLをペーストします。

170103-0007

「Insert」ボタンをクリックすると [vrview img= から始まるVR画像が入力されたタグが入力されていますのでそれで保存して公開すればVR画像が公開できます。このように↓


iPhoneなどのiOSのブラウザでVR画像を見るとこんな感じに。

img_2780

画像右下にあるこのマークをタップすると

img_27802

この画面になるので

img_2781

これでiPhoneを横にするとこうなります。Cardboardに対応して2眼になります。

img_2782

ちなみにVR動画を掲載したい場合は

VR画像の時と同じようにWordPressの記事編集画面の「ビジュアル」にして今度は右のこのアイコンをクリック、1番上の欄にMP4ファイルのURLを入力します。

170103-0006d

[vrview video= から始るタグが入力されます。
この状態で公開するとこのようになります。↓


VR動画の場合はimgプレビューは関係ないっぽいと思ったんですが、

170103-0010

iOSとか非対応のブラウザだとimgプレビュー設定しないとエラー画像になりますね。ま、どっちにせよiOSではVR動画の再生はできないっぽいです。

img_2783

PCだと問答無用にVR動画は再生のようです。

以上です。とりあえずWordPress上でVR画像の再生はできる事がわかりました。


あ、あとWordPressの記事編集画面の「ビジュアル」でないと出てこないので、できれば「AddQuicktag」を使って登録した方が「テキスト」では扱いやすいと思います。

https://ja.wordpress.org/plugins/addquicktag/

-VR 360, WordPress

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2017 All Rights Reserved.