動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

iPhone Workflow

iPhoneでなるべく簡単にロゴ(ウォーターマーク)を写真に入れたりする方法【Workflow】

投稿日:2017年9月24日 更新日:


iPhone単体でなるべく簡単にロゴやウォーターマークを写真に入れる方法を解説します。

使用アプリは【Workflow】です。



https://geo.itunes.apple.com/jp/app/workflow-powerful-automation/id915249334?mt=8


なおここでは【Workflow】の詳しい使い方は割愛します。
このページの下の方でworkflowのファイルリンクとファイルダウンロードの仕方を貼っておきます。【Workflow】をインストールしたiPhoneでアクセスしてください。




あらかじめPNGでロゴ画像をつくっておいて、そのロゴ画像とiPhoneで撮った写真を重ねる方法

重ねるロゴ画像がある事前提になります。


では参考にこちらの動画をご覧ください。


workflowの手順としては

以下の画像のようになります。



1.「Select Photos」のアクションで上に重ねるロゴ画像などを選択します。

2.次に同じ「Select Photos」ですがこちらではベースになる画像、例えばiPhoneで撮った写真などを選択します。

3.「Overlay Image」のアクションで画像を重ねる処理をします。


重ねる時に大きさや位置を変更できます。

「Opacity」で不透明度の変更、「Rotation」で回転ができます。
一通り終わったら「Done」をタップします。


4.「Resize Image」で画像の大きさを変更します。変更しない場合はこの処理を入れなくても大丈夫です。
「Width」を640としているので幅640ピクセルの大きさになります。

5.「Save to Photo Album」でカメラロールに保存します。「Save to Photo Album」のアクションを入れた時にカメラロールに保存するかどうかの設定をします。

以上が基本的な「画像にロゴを入れる」流れになるかと思います。



次に上のやつの発展系で複数画像選択及びあらかじめロゴの入れる場所などを設定しておく方法です。

次の動画をごらんください。


画像を複数選択してそれらにロゴ画像を重ねてるのがわかるかと思います。

画像を複数選択できるようにするのは2回目の「Select Photos」で「Select Multiple」をオンにして緑色にします。


このように複数選択できます。別に1枚だけの選択でも大丈夫です。選択したら「Done」をタップします。


「Overlay Image」の所で今回は自動的に重ねる設定にしています。

「Show Image Editor」をオフにすると自動になります。


「Position」はどこを基準にして重ねるかの設定です。
ロゴ画像であれば大抵右下とか左下とかだと思うので今回は右下に合わせています。


「Opacity」は不透明度を設定します。0になるほど透明になります。50で半透明。


「Width」「Height」で重ねる画像の大きさを決めます。元々の重ねる画像とベースになる画像の大きさにもよりますが、「iPhoneで通常撮影した画像に、重ねたいロゴ画像を合わせる」という感じで設定すると良いかと思います。ここらへんは何度か試して調整してください。


今回は4枚選択したので4枚にロゴ画像が重なっています。


なお1枚はベースになる写真の解像度が違うのでロゴ画像が相対的に大きくなっています。
解像度が違う場合は別けた方が良いですね。


右下にある矢印マークをタップしてTwitterに投稿という事もできます。

ただし複数の画像を一度にアップはできないようです。



もしかしたら複数の画像がアップできるアクションがあるのかもしれませんがこちらではわかりませんでした。



画像ではなくテキストを重ねるアクションはこちら

こちらはそんなに詳しい説明は無くてもわかるかと思います。

写真を選んでその上にテキストを打ち込みます。



それぞれのアクションファイルのダウンロード

まず前提としてiPhoneに【Workflow】をインストールしておきます。

https://geo.itunes.apple.com/jp/app/workflow-powerful-automation/id915249334?mt=8


アクションファイルがアップしているページにアクセスします。

・Workflowを使ってロゴの入ったPNGファイルと画像を重ねる
https://drive.google.com/file/d/0B5oaMKIGHNh9ZjYtSVJmbEFsM0E/view?usp=sharing

・Workflowを使ってロゴの入ったPNGファイルと複数の画像を重ねる。
https://drive.google.com/file/d/0B5oaMKIGHNh9MEtaSzlLakcyb3M/view?usp=sharing

・Workflowを使って画像に文字を重ねる。
https://drive.google.com/file/d/0B5oaMKIGHNh9Y1lvNVEyb19xM0E/view?usp=sharing



そうするとこんな画面になります。

ここで「ダウンロード」をタップします。


「Workflow」で開くをタップします。


そうすると「Workflow」が開いて追加されます。

この追加されたものを使用してください。


Google DriveのアプリがインストールされているとGoogle Driveで開いてしまってファイルのダウンロードができません。

その場合は右上にある丸3つの所をタップ


「リンクを取得」をタップしてください。
リンク先がコピーされます。


そのコピーされたアドレスをSafariを開いてアドレス欄にペーストしてアクセスします。
するとこの画面になります。ダウンロードをタップして「Workflow」で開いてください。


-iPhone, Workflow

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2017 All Rights Reserved.