動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

イヤフォンマイク ひとりでもなんとかできる音声収録講座

【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】始めました。iPhoneで収録 純正イヤフォンマイク/動画素材.com番外編

投稿日:2016年4月12日 更新日:


はい、突如として新企画的なもの始めました。
【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】です。

動画素材.com番外編として音声の方もなんとかやっていこうという趣旨のもと講座を始めました。

01

ポイントとしては

・なるべくかんたんに。
・煩雑にならないように。
・1人でもなんとかできるように。
・そこそこの仕組みがわかるように。
・あまりお高いシステムにならないように。


そこらへんをポイントとして音声収録の解説をやっていこうと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
ユーチューバーさんとかこれからやっていこうと考えている方には参考になるかと思います。
メインはYouTubeの映像で説明しちゃっていますのでこちらのブログでは捕捉的な感じでやっていきます。



とりあえず最初はiPhoneを撮影機材として使う事で話を進めています。

4分半くらいの映像なので是非ご覧いただければと思いますが、

iPhoneでの撮影 純正イヤフォンマイク【動画素材.com番外編】ひとりでもなんとかできる音声収録講座.01


iPhoneやiPadを撮影機材として使う時にはiPhoneに付属しているイヤフォンマイクを使って音声収録しましょう。

ひとりでもなんとかできる音声収録講座iPhone編01

Amazonのリンクだと怪しいのがあるのでAppleStoreのリンクも貼っておきます。

http://www.apple.com/jp/shop/product/MD827FE/A/apple-earpods-with-remote-and-mic


意外とiPhoneやiPadで撮影してYouTubeにアップしている方多いのですが、イヤフォンマイクを使わない方結構多いんですよね。

あえて使っていないというのであれば良いのですが、知らないというのであれば是非使ってみましょう。
電話以外でもマイクとしてちゃんと使えます。

ひとりでもなんとかできる音声収録講座iPhone編02

ただし録った時の音が良くなるとかではないです。

周りの環境音が入り辛くなる+口元にマイク部分が近くなるので相対的に自分の声が聞きやすくなるといった感じになります。
クリアにはならないです。
これノイズキャンセリング的なものも入れているのかな?


追記ですが、iPadお使いの方は是非使った方が良いですね。というのもiPadのマイクって背面側についてるのでインカメラ撮影だとちゃんと声拾えていないと思うんですよね。


それでもうひとつお勧めポイントがあるのですが、

これ音楽プレイヤーのリモコンにもなっているという事はご存知の方もちろん多いと思います。
しかし案外知られていない機能があります



それはリモコンのプラス+ボタンがカメラのシャッターボタンになる事です。
プラス(+)ボタンで映像撮影のオンオフをコントロールできます。

これがとても便利なのです。

ひとりでもなんとかできる音声収録講座iPhone編03

画面に手を伸ばさなくても手元でスムーズにコントロールできるのはとても良いと思います。



ちなみにこのイヤフォンマイクは、iPhoneには付属でついてきますが、iPodtouchやiPadにはついてこないはずです。
別売りで買っても損はしない使い心地だとは思いますのでぜひぜひ有効利用しましょう。



あとこのイヤフォンマイクはですね、ヘッドフォンマークの所に挿せばMacでも使えます。

ボリューム調整できますし、環境設定のサウンドから外部マイクを選択すればマイクとしても使えます。

ひとりでもなんとかできる音声収録講座iPhone編04

色んな所で活用できるイヤフォンマイクなので是非是非皆様使ってみましょう。
ではでは

http://www.apple.com/jp/shop/product/MD827FE/A/apple-earpods-with-remote-and-mic




投稿者プロフィール

ES... ( Molojun )
ES... ( Molojun )
もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

■書籍も出しました【動画素材123+45】168本のFHD動画素材を収録しています。


◆もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

▼動画素材.com 作者へのサポートをお願いいたします。
Amazonほしいものリスト

-イヤフォンマイク, ひとりでもなんとかできる音声収録講座
-,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2024 All Rights Reserved.