動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

Davinci Resolve davinci resolve lite 映像制作関連トピック

【Davinci Resolve Lite】を使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)

投稿日:2014年10月10日 更新日:


【Davinci Resolve Lite】を使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)

と題しまして、今回は映像の中にある特定の色を変える方法を探っていきます。

えーとこれ一応「トラッキング」という事で良いんですよね?追従はしているので。

【Davinci Resolve Lite】を使ってみる
 icon-cloud-download Mac App Storeで【Davinci Resolve Lite】をダウンロード

DaVinci Resolve
無料
(2017.01.14時点)
posted with ポチレバ
DaVinci Resolve Studio
58,800円
(2017.01.14時点)
posted with ポチレバ


タイムラインにムービークリップを配置します。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)1




今回使うムービークリップはこれです。まだ何も処理していない状態です。


 icon-camera原寸大JPEG




今回は一部の色を変えるので「カラー」に行きまして、真ん中あたりにあるスポイトアイコン「クオリファイアー」を選択してください。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)2




今回色を変えたい所は黄色い部分です。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)3




「クオリファイアー」の「選択範囲」という所のスポイトアイコンが選択されている事を確認します。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)4




色を変えたい部分、今回は黄色い所を変えたいのでそこをクリックします。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)5




これでクリックした所の色が選択されています。

「クオリファイアー」の表示が変わるのが確認できます。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)6




とりあえず見た目の違いは無いんですが「選択範囲」の右にあるアイコン「Highlight」をクリックしてみると選択された部分がわかります。

再度「Highlight」をクリックして表示を元に戻します。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)7




この黄色を変えていくのですが、今回は「RGBミキサー」を使います。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)8




適当に色々と変えていきます。今回は青っぽい感じに変えていきます。

ちなみにそれぞれの数値をダブルクリックすると初期値に戻ります。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)9




上の画像から更に少しいじっていますがこの時点でレンダリングしたものがこちら

このムービークリップは手ぶれていますが色を変えた所だけちゃんと追従しているのがわかります。


 icon-camera 原寸大JPEG



少し端の方が塗り残しみたいな感じで残っているのでそこも選択します。

「カラーレンジ」のスポイトにプラスのアイコンをクリックします。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)10




ビューアの上でスクロールホイールで操作すると拡大縮小表示ができますので拡大してみます。

ここで塗り残しっぽい所をクリックします。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)11




だいぶキレイに出来ました。ギリギリな所は「ソフトネス」のプラスアイコンをクリックしてから選択してあげると良い感じになるかもしれません。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)12




ここで書き出したのがこちら。さっきよりだいぶ良くなったかと思います。


 icon-camera原寸大JPEG



はい、で、先ほどから気付いておられるかと思いますが、黄色い部分を青にした影響で後ろにあるライトも青くなってしまいました。

のでこれを直したいです。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)13




真ん中に並んでいるアイコンの「ウィンドウ」をクリックして「ウィンドウ」を表示させます。

マスクをつけていきます。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)14




ひとまず一番上にある「シェイプ」のオンをクリックします。そうすると「シェイプ」ができてプレビュー画面に変化が出ます。

出てきた四角の中は色の変化がありますが、四角の外は変化していません。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)15




この四角というか「シェイプ」を調整します。色の変化を適用させたい所を囲むようにします。

適当に四隅の丸をいじったりして調整できます。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)16




そして「シェイプ」で囲った所を「トラッカー」で追従させていきます。「トラッカー」で追従させないとさすがにずれるかと思います。

「順方向に進む」や「逆方向に進む」で分析させます。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)17




「トラッカー」後に若干「ブラー」を加えた状態がこちら。


 icon-camera原寸大JPEG



下の画像の左が何も手を加えていない状態で右が今回のになりますね。

DavinciResolveLiteを使ってみる 特定の色を変える(トラッキング)18



こんな感じで特定の色だけを変えたりできます。


DaVinci Resolve
無料
(2017.01.14時点)
posted with ポチレバ
DaVinci Resolve Studio
58,800円
(2017.01.14時点)
posted with ポチレバ


動画素材123FULL まるごとFREEでつかえるムービー素材集

投稿者プロフィール

ES... ( Molojun )
ES... ( Molojun )
もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

■書籍も出しました【動画素材123+45】168本のFHD動画素材を収録しています。

◆もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

▼動画素材.com 作者へのサポートをお願いいたします。
Amazonほしいものリスト

-Davinci Resolve, davinci resolve lite, 映像制作関連トピック
-, , , , ,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2017 All Rights Reserved.