動画素材.com/ブログ

VJ 映像素材・4K2K CG ムービー素材・書籍「動画素材123」、PV・MVなどの公開、映像制作関連、Mac・iPhone・iPadとか。動画素材.comの管理人ブログです。

Motion 動画素材123

【Motion5】使い方.3(リプリケータのシェイプ・カメラに向ける・カラーモード)

投稿日:2013年2月27日 更新日:


前回はMotionの「リプリケータ」と「ルミナンスキーヤー」の説明をしましたが、今回の「動画素材123NEOを使ってMotion5をいじる第3段」は「リプリケータ」の「シェイプ」の種類について簡単に説明します。

Motion使い方初心者向けです。


動画素材123NEOを使ってMotion5をいじる.3(リプリケータのシェイプ・カメラに向ける・カラーモード)

動画素材123NEO




前回の「044_RYTHME_CIRCLE_1」で「ルミナンスキーヤー」「マットマジック」を適用したものを使用します。

動画素材123NEO【Motion5】使い方2(リプリケータ・ルミナンスキーヤー)



1.「シェイプ」

「リプリケータ」の「シェイプ」ですが、「リプリケータ」の並び方のパターンですかね。
前回は「短形」を使ったんですが二次元的な四角という感じです。
その他にも色々「シェイプ」(パターン)があります。


以下の動画でいくつか「リプリケータ」の「シェイプ」を使っています。

FLV


MP4

「短形」「円」「バースト」「スパイラル」「波」「ボックス」「球」を使用しています。
とりあえずはどんなものかイメージはできるかと思います。
ちなみに「ボックス」と「球」に関しては「リプリケータコントロール」の「3D」にチェックを入れないと出てきません。



以下簡単に説明。

「短形」二次元的な四角の中や枠にキレイに並べたりランダムに配置



「円」二次元的な円の中や枠にキレイに並べたりランダムに配置



「バースト」アームを何本とか設定してその本数に沿ってキレイに並べたりランダムに配置



「スパイラル」二次元的な螺旋にキレイに並べたりランダムに配置



「波」波形のように並べたりランダムに配置


「ボックス」3Dにチェックを入れて使用。「深度」を調整して奥行きを出す事ができる。




「球」3Dにチェックを入れて使用。今回は調整の欄で「アウトライン」を使用して「アングルを揃える」にチェック。



と、このような感じで「リプリケータ」ひとつを使うにも色々と幅が出てきます。




■あとチェックしておくと便利なものは「カメラに向ける」と「カラーモード」です。

以下説明します。



2.「カメラに向ける」

「カメラに向ける」にチェックを入れていない状態。

FLV

MP4

「カメラに向ける」にチェックを入れている状態。

FLV


MP4

AfterEffectsにもこのような機能はあります。2Dのものを横から見たらペラペラに見えてしまうので、その2Dのものを横から見させないようにオブジェクトを常にカメラに向けるようにします。

ものによってはペラペラに見させた方が良い場合もありますのでケースバイケースで。



3.「カラーモード」

■「カラーモード」ですが、「セルコントロール」の中から「カラーモード」を選びます。
今回は「カラーの範囲から選択」を選びます。次に「カラーの範囲」の横にあるタブをクリックしてその中から適当に「rainbow」など選んでみます。ここではこちらで設定した「rainbow明るく」を選んでいます。


そうすると色がつきます。
この状態から↓


このように↓なります。

MP4

昔かいたMotionの説明でも記載していましたがかなり便利に使えます。


以上になります。このように「リプリケータ」だけでも色々な表現ができますので色々追求してみてください

-Motion, 動画素材123
-, , , , ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

123full_logo4K2-1

4K動画素材の活用方法【動画素材123FULL】4K版(3840×2160)をトリミングしたりパンしたり活用例

今回は【動画素材123FULL】の一部店舗限定版で4K版収録DVD-ROMが付いてくるので それに関連して4K動画素材活用方法のひとつを書いてみます。 4K版配布は終了しました。 限定4K版を配布して ... 続きを読む

iMovie

iMovie(ver.10)を使う5【動画素材123FULL】アルファチャンネル付き(透過)movで合成・サイドバイサイド・アニメーション・KenBurns

iMovie(バージョン10)での使い方を解説していきます。 前回のでiMovie(バージョン10)での使い方は終わらせるつもりだったのですが、アルファチャンネル付きムービーを試しに使ってみたら普通に ... 続きを読む

130218-0001

【Motion5】使い方.7(イラレのパスを読み込む)

今回Motionにillustratorのパスを持ってくる方法を解説します。 Motion使い方初心者向けです。 ■動画素材123NEOを使ってMotion5をいじる.7(イラレのパスを読み込む) 今 ... 続きを読む

「動画素材123NEO」の重版が決定いたしました。

昨年9月にBNN新社から出版いたしました「まるごとFREEでつかえる動画素材123NEO」ですが、 おかげさまで重版となりました。ありがとうございます。 まるごとFREEでつかえる動画素材123 まる ... 続きを読む

「まるごとFREEでつかえる動画素材123」が3刷決定です。

「まるごとFREEでつかえる動画素材123」が再度重版される事となりました。 2009年12月に出版されてからもう2年以上になりますが、この度少部数ですが再度重版される事となりました。 皆様に購入して ... 続きを読む

新刊「動画素材123+45 まるごとフリーでつかえるムービー素材集」


・大人気の動画素材集シリーズ第4弾は、過去2作品から選りすぐりの動画がフルハイビジョンで復活! 

新作も加えた〈123+45〉=〈168点〉、2層式DVD-ROM × 2枚組みの大ボリュームでお届けします!!12/17全国書店で発売です。商用利用にも使えます。


FHD動画素材123本収録「動画素材123FULL」 動画素材123FULL

動画素材123FULL
まるごとFREEでつかえるムービー素材集










2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  



CLOSE
CLOSE