動画素材.com/ブログ

VJ 映像素材・4K2K CG ムービー素材・書籍「動画素材123」、PV・MVなどの公開、映像制作関連、Mac・iPhone・iPadとか。動画素材.comの管理人ブログです。

Motion 動画素材123

【Motion5】使い方.4(パーティクル)

投稿日:2013年3月13日 更新日:


今回はMotionの「パーティクル」について簡単な使い方を解説します。

Motion使い方初心者向けです。

動画素材123NEOを使ってMotion5をいじる.4(パーティクル

動画素材123NEO

今回の完成品
FLV


MP4
これをつくっていきます。







1.ロゴ画像と動画素材を配置します。

今回は「動画素材123NEO」から「061_WARP_LIGHT_1」を配置します。




ロゴ画像は真ん中に配置します。ロゴは今回そのままで動きを付けません。


2.「ライブラリ」「パーティクルエミッタ」から選んでパーティクルを配置します。


今回は「Star Trail」というものを使用します。

「Star Trail」をタイムラインの上に持っていきます。



確認してみます。時間を進めてみるとキラキラしているものが確認できます。これを調整してみます。




3.「ビヘイビア」→「基本モーション」から動きを選んで「パーティクル」に適用しますが、その前に少し調整します。


まず「パーティクル」を真ん中に配置します。
「Star Trail」を選択してからプレビュー上で調整するのがやりやすいかと思います。




そうするとずっと真ん中からキラキラしたものがでているわけですが、これをロゴの周りを回るようにしたいので回転させます。

「ライブラリ」から「ビヘイビア」→「基本モーション」→「スピン」を「パーティクル」が入っているグループに適用させます。




タイムラインから「スピン」を選択して「インスペクタ」→「ビヘイビア」で「スピン」を確認。ここでは速度を180°に設定します。




これで再生して確認すると、真ん中でくるくると「パーティクル」が中心で動かず回っているだけなので、これを更に調整します。

パーティクル」の入っているグループを選んで「インスペクタ」→「情報」から「アンカーポイント」のY軸をここでは-175に設定します。



そうするとロゴ周りを「パーティクル」がぐるぐる回ります。
とりあえず動きのイメージとしては良いのですが「パーティクル」がもうちょっと目立つようにしたいです。なので各「パーティクル」の大きさをいじって目立つようにします。



タイムラインの「Star Trail」横の三角をクリックします。



そうすると細かく色々出てきますので順に選択して「調整」の値を大きくします。ここでは4つあるうち上2つの調整の値を大きくしています。





調整をした後はこのようになります。



これでも良いのですが、「パーティクル」のグループを「ブレンドモード」の「加算」にしてみます。

更にキラキラするようになりました。


背景に置いてある動画素材の色をちょっと変えて完成とします。



そして完成です。

MP4

パーティクル」などはプリセットのような感じで「ライブラリ」にあるものを使えばお手軽に効果をつける事ができます。そこから自分なりに動きをつけたり仕組みを理解していけば良いかと思います。


動画素材123NEO

投稿者プロフィール

ES... ( Molojun )
ES... ( Molojun )
もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

■書籍も出しました【動画素材123+45】168本のFHD動画素材を収録しています。

◆もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

▼動画素材.com 作者へのサポートをお願いいたします。
Amazonほしいものリスト

-Motion, 動画素材123
-, , , ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

PIXPRO SP360 4K のVR映像を【Motion5】で展開する01

【PIXPRO SP360 4K】のVR映像を【Motion5】で展開する

今回は「PIXPRO SP360 4K のVR映像を【Motion5】で展開する」です。 前回After EffectsでPIXPRO SP360 4K のVR映像を展開する方法を記しましたが、 わざ ... 続きを読む

動画素材123NEO

【Motion5】使い方.6(カメラ・ドリー・スウィープ・マスク)

Motionの「カメラ」の「ライブラリ」にある「ドリー」と「スウィープ」について簡単に解説します。 Motion使い方初心者向けです。 ■動画素材123NEOを使ってMotion5をいじる.6(カメラ ... 続きを読む

imovie01t

「まるごとFREEでつかえる動画素材123」をMacで使う!iMovie編-音に合わせて動画を配置-

まるごとFREEでつかえる 動画素材123 さて、今日は「まるごとFREEでつかえる動画素材123」を iMovieで使う方法を書いておこうかと思います。 バージョンは8(iLife09)で説明してい ... 続きを読む

「まるごとFREEでつかえる動画素材123 NEO」をAdobePremiereElementsで使う為の設定 Mac OS X

NEOです。今回はAdobePremiereElementsで動画素材123NEOを使う為の設定を書いていきます。NEOです。 「まるごとFREEでつかえる動画素材123 NEO」の詳しい情報はこちら ... 続きを読む

iMovie

iMovie(ver.10)を使う4【動画素材123FULL】色の調整・回転・トリミング・ビデオエフェクト

iMovie(バージョン10)での使い方を解説していきます。 1.ムービークリップの色調整 2.ムービークリップを回転・トリミング 3.ビデオエフェクトをかける 投稿者プロフィール ES... ( M ... 続きを読む

新刊「動画素材123+45 まるごとフリーでつかえるムービー素材集」


・大人気の動画素材集シリーズ第4弾は、過去2作品から選りすぐりの動画がフルハイビジョンで復活! 

新作も加えた〈123+45〉=〈168点〉、2層式DVD-ROM × 2枚組みの大ボリュームでお届けします!!12/17全国書店で発売です。商用利用にも使えます。


FHD動画素材123本収録「動画素材123FULL」 動画素材123FULL

動画素材123FULL
まるごとFREEでつかえるムービー素材集










2017年2月
« 1月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 



CLOSE
CLOSE