動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

MPEG Streamclip 動画素材123

「まるごとFREEでつかえる動画素材123」をMacで使う!動画素材のファイル形式変換編(MPEG Streamclip)

投稿日:2009年12月16日 更新日:


動画素材123動画素材123NEO


まるごとFREEでつかえる動画素材123」が発売されました。

書籍の方では初心者向けに簡単な動画編集の仕方やテロップの入れ方などが書いてあるのですが、すべてがWindows向けの内容となっております。

僕自身はMacユーザーでして、収録してある動画素材は全てMacで制作しています。

このブログではMacユーザーに向けて、この書籍に収録している動画素材をどう使ったらいいのかを解説していきたいなと思います。



■今日はMacで動画を他の形式に変換する方法を書いていきます。

まるごとFREEでつかえる動画素材123」に収録してある動画素材は「MP4」と「AVI」の2種類があります。

どちらの方が画質が良いのかと聞かれれば「MP4」と答えますが、「MP4」でそのまま編集したりすると、「トランジションかけたりしたところの映像がなんかおかしい…」という事が結構な確率で起こります。(少なくとも僕の環境ではよく起こります…)

あと処理が重くなります。無駄にレンダリング時間などを長くしたりマシンに負担をかけるのはあまりよろしくないと思いますのでそうならないように他の形式に変換してあげる必要があります。

変換する為にはその作業が行えるソフトを用意する必要があります。ここでは「MPEG Streamclip」というありがたいフリーソフトを使う事にします。



20091125_115720

ソフトの入手方法は以下のアドレスにアクセスしていただき
http://www.squared5.com「Download Mac version」というところをクリックします。
次のページでダウンロードするところがありますのでそこをクリックしてください。なおベータバージョンがありますが新しい方が必ずしも良いというわけでもありませんのでベータバージョンじゃないほうで構いません。ここではバージョン1.9.2のもので解説していきます。



■1)MPEG Streamclipを立ち上げます。

立ち上げると大きいウィンドウが出てきますのでそこに動画素材をドラッグアンドドロップしてください。

20091125115550

■2)次にメニューバーから「File」の「Export to QuickTime」を選んでください。

20091125120000

■3)そうすると次のウィンドウが出てきます。

20091125120049

■4)Compressionからムービーの圧縮形式を選ぶのですが

ここでは「Apple Animation」を選びます。本当は無圧縮が良いのでしょうがファイルサイズなどを考えるとあまり現実的ではないと思います。

20091125120116

22.mp4(Colorful Dots)を「Apple Animation」で書き出しますと元のMP4より10倍近くファイルサイズがアップします。(物にもよるので一概に10倍とはいえないです)ですのでディスクの空き容量には気をつけてください。きつい場合は「Apple Photo - JPEG」でもよろしいかと思います。その場合は元のファイルサイズの4〜5倍くらいで済みます。一応ここではなるべく高画質で加工をしたりすることを前提とした説明をしていますのでこのような設定とさせていただきます。



■5)書き出しの設定をします。

20091125120406

画像のように設定すれば大丈夫かと思います。「Sound」は無いので「No Sound」で。「Interlaced Scaling」というところのチェックも一応外しておいてください。



■6)Make Movieのボタンを押し、書き出し先を選び、書き出しします。

これで準備はオーケーです。AfterEffectsなどのソフトに読み込ませて加工や編集をしてください。


■7)なお複数の動画素材を一気に変換したい場合はメニューバーから「List」→「Batch List」を選んでください。

そうすると次のウィンドウが出てきますので

2009120240230

この中に複数のQuickTimeムービーをドラッグアンドドロップしてください。後は先ほど説明した事と同じことをすれば大丈夫です。


■次回の更新ではiMovieを使った音に合わせた編集方法を紹介したいなと思います。

「まるごとFREEでつかえる動画素材123」をMacで使う!iMovie編-音に合わせて動画を配置-



動画素材123動画素材123NEO



-MPEG Streamclip, 動画素材123

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2018 All Rights Reserved.