動画素材.com/ブログ

VJ 映像素材・4K2K CG ムービー素材・書籍「動画素材123」、PV・MVなどの公開、映像制作関連、Mac・iPhone・iPadとか。動画素材.comの管理人ブログです。

Cortex Camera iPhone Microsoft Pix

iPhoneで写真撮影時のシャッター音をオフにできるカメラアプリ【Cortex Camera】【Microsoft Pix】

投稿日:2017年1月11日 更新日:


ちょっとこれ撮りたいな、という時にシャッター音鳴らすのはさすがに…という場面で使えるカメラアプリを紹介します。

Cortex Camera

https://itunes.apple.com/us/app/cortex-camera/id517488939?mt=8
Cortex Camera
360円
(2017.01.10時点)
posted with ポチレバ


【Cortex Camera】はシャッターを押してから複数枚写真を撮り、そこからHDRのような処理をして写真をキレイにしてくれます。

さらに【Cortex Camera】は標準のカメラアプリで撮るよりも解像度が大きいので画質に拘りたい場合はとても良いと思います。
iPhone SEの標準カメラアプリで撮ると縦で撮った場合3024×4032ピクセルですが、
【Cortex Camera】で撮ると4536×6040ピクセルで撮れます。

img_2838


アプリをインストールしてからシャッター音が鳴るかどうか試しで1回撮影してみてください。

シャッター音が連続で鳴る場合は設定から「Input」を「Video」にしてください。
これでシャッター音は鳴りません。

img_2857

さらに拘りたい場合は「Filetype」を「TIFF」にすると良いですが、ファイルサイズがバカでかくなるので普段は「JPG」で良いかと思います。



【Cortex Camera】で撮影する場合の注意事項ですが、

前述した通り、複数枚撮ってそこからHDRの処理をして写真画質を良くしていくアプリなので、撮影には数秒かかります。
大体3秒前後かと思いますが、その間にiPhoneを動かしたりするとブレます。

最近のバージョンは明らかに動いているのはHDRからは外しているような感じなのであまり神経質になる必要はないかもしれませんが、
被写体は動かないものでなおかつこちらも動かない必要があり、使うシーンは限られるかもしれません。

ただしちゃんとピンが合ってうまく撮れれば画質良く撮れます。
最初にフォーカスをあてたい所をちゃんと設定してブレずに撮るように意識してください。

あとパソコン画面などの写真を撮った時に大抵モアレが出ますが、【Cortex Camera】で撮るとモアレが少なく撮れます。

Cortex Camera
360円
(2017.01.10時点)
posted with ポチレバ


Microsoft Pix

https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-pix-kamera/id1127910488?mt=8

こちらの【Microsoft Pix】もシャッター音無しで写真が撮れます。

なおかつ動画の撮影もできて動画撮影オンの時と動画撮影オフの時に鳴る音はありません。特に設定などしなくてもそのまま使えます。
画面を横にフリックしてカメラモードかビデオモードかを選べます。

img_2879

デフォルトではライブショットで複数枚の写真を撮って、その中から良い感じのものを1枚選ぶという感じでしょうか。

その良い感じの1枚は【Microsoft Pix】が選ぶのでこちらで選ぶという事はできません。


【Microsoft Pix】のライブショットはオフに設定できます。

まずiPhoneの「設定」から【Microsoft Pix】を選択し、
「ライブショットの作成」から「オフ」を選択してください。

img_2881
img_2882

これで普通な撮影でなおかつシャッター音をオフにできます。


写真解像度は標準カメラアプリで撮影したものと同じです。
前述した【Cortex Camera】のように撮影に数秒の時間はかかりません。
さっと撮りたい時などはこちらの方が良いかもしれません。

あ、あと面白いなと思ったのはセルフタイマーのモードがあるのですが、
iPhoneのフラッシュがタイマー的に光って撮影になるってとこですね。


https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-pix-kamera/id1127910488?mt=8

投稿者プロフィール

ES... ( Molojun )
ES... ( Molojun )
もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

■書籍も出しました【動画素材123+45】168本のFHD動画素材を収録しています。

◆もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

▼動画素材.com 作者へのサポートをお願いいたします。
Amazonほしいものリスト

-Cortex Camera, iPhone, Microsoft Pix

執筆者:


コメントを残す

関連記事

iPhoneにマイクを繋げて屋外で収録してみる【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】01

iPhoneにマイクを繋げて屋外で収録してみる【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】

【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】 前回はiPhoneに色々マイクを繋げて収録してみましたが、今回は外に出て収録してみます。 車通りの多い所で収録したのでマイクによる違いがかなりわかるかと思いま ... 続きを読む

MuseMage

【Musemage】動画撮影アプリのエフェクト(効果)33種類一覧【iOS】

【Musemage】という動画撮影アプリがあったので色々試しています。 投稿者プロフィール ES... ( Molojun ) もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関 ... 続きを読む

iPhone・iPadの写真をMacに移す方法(OS X・イメージキャプチャ)001

iPhone・iPadの写真をMacに移す方法(OS X・イメージキャプチャ)

今日はiPhone・iPadに入っている写真(カメラロール)からMac側に移す方法を掲載しておきます。 というのも案外iPhone・iPadから写真をMacに移したいけどどうしたら良いかわからないとい ... 続きを読む

151215-0001

iPhoneで.mov .mp4の動画ファイルをダウンロードして保存「Workflow」使い方

iOSアプリの「Workflow」色々いじっていたら動画素材.comにある.mov(.mp4)ファイルにアクセスして保存する事ができたので使い方として書いておきます。 「Workflow」とはiPho ... 続きを読む

Musemage2

【Musemage】動画撮影アプリのエフェクト(効果)44種類一覧【iOS】

【Musemage】という動画撮影アプリがあったので色々試しています。の第2段です。 第1段はこちら。【Musemage】動画撮影アプリのエフェクト(効果)33種類一覧【iOS】 【Musemage】 ... 続きを読む

新刊「動画素材123+45 まるごとフリーでつかえるムービー素材集」


・大人気の動画素材集シリーズ第4弾は、過去2作品から選りすぐりの動画がフルハイビジョンで復活! 

新作も加えた〈123+45〉=〈168点〉、2層式DVD-ROM × 2枚組みの大ボリュームでお届けします!!12/17全国書店で発売です。商用利用にも使えます。


FHD動画素材123本収録「動画素材123FULL」 動画素材123FULL

動画素材123FULL
まるごとFREEでつかえるムービー素材集










2017年4月
« 3月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 



CLOSE
CLOSE