動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

iPhone Musemage 映像制作関連トピック

【Musemage】動画撮影アプリのエフェクト(効果)33種類一覧【iOS】

投稿日:2016年7月19日 更新日:


【Musemage】という動画撮影アプリがあったので色々試しています。




多種多様なエフェクトがあるので今回それらを実際に使って一覧にしてみました

2017/3/24から一週間無料でダウンロードできるそうです。

MuseMage

関連記事
【Musemage】動画撮影アプリのエフェクト(効果)44種類一覧【iOS】

【Musemage】動画撮影アプリのエフェクト(効果)44種類一覧【iOS】
【Musemage】という動画撮影アプリがあったので色々試しています。の第2段です。 第1段はこちら。【Musemage】動画撮影アプリのエフェクト(効果)33種類一覧【iOS】 投稿者プロフィール ...

続きを見る


【Musemage】のエフェクトを使って撮影してひとまず並べたのはこれです。

10分以上あって長いので2倍速推奨



こっから1つずつ【Musemage】のエフェクトを見ていきますが、

まずエフェクトの前にスタビライザーを入れてみてみます。

【Musemage】通常の撮影がこれ。

MuseMage-0001
【Musemage】のスタビライザー機能を使うとこうなります。

MuseMage-0002

比べてみるとわかると思いますが、スタビライザー機能を有効にした方が15パーセントほど拡大表示されているようです。
なので画質は相当犠牲にしていると思います。

今回使ったiPhoneの機種は5sですが、ここらへんは最新のSEや6sで撮影でないとスタビライザー機能は使わない方が良いかもしれません。

それとスタビライザー機能をオンにしてエフェクトを使うとフレームレート(fps)が落ちまくりなのでエフェクトを使う場合は必ずスタビライザーはオフにしておいた方が良いです。
ここらへんも6sとかなら処理能力はだいぶあるかと思いますので6sやSEをお使いの方であればそんなに気にする必要は無いかもしれません




さてここからエフェクト機能ですがまず最初は「ボケ」


周辺ボケってやつですかね。

MuseMage-0003

逆ティルト


これは上下にボケが入ったやつですね。
「ボケ」と「逆ティルト」に関しては調整ができます。

MuseMage-0004

ビネット


周辺が暗く映るってやつです。

MuseMage-0005

ソフトフォーカス


薄くぼかしが入って明るくしたやつですね。

MuseMage-0006

ズームブラー


画面真ん中から急にズームさせたようなぼかしが入ります

MuseMage-0007

透視図法で校正


すみませんこれよくわからないです。レンズの歪みを直したような感じなのかな?

MuseMage-0008

魚眼レンズ


普通魚眼レンズって思いっきりワイドなやつかと思うのですが、これはそれとは逆の効果ですね。玉に映しているって感じです。

MuseMage-0009

引き伸ばす


アプリでは引き延ばすってなっているんですが引き伸ばすじゃないですかね?通常より縦に伸びています。スリムに見せたいとかって場合は良いんじゃないでしょうか?

MuseMage-0010

渦巻き


真ん中に渦巻きをつくっています。これすごく拡大させちゃった方が良いんじゃないかなという気がします。

MuseMage-0011

左から右に反転


左半分映っているのを右半分へ横反転させています。

MuseMage-0012

右から左に反転


先ほどのとは逆に右半分映っているのを左半分へ横反転させています。

MuseMage-0013

絵画


動画が絵画タッチになります。使いようによってはかなり使えるんじゃないかと思います。ここからこういうのが続きます

MuseMage-0014

スケッチ


先ほどの絵画より色を落とした感じです。

MuseMage-0015

ガッシュ


線を抜いてタッチを粗くした感じです。

MuseMage-0016

コミックス


色つきのマンガっぽい感じですが、かなり明るくして撮らないと中々見栄えがよくならない感じがします。

MuseMage-0017

マンガ


こちらは白黒の線画という感じですが、これもかなり明るくするかオブジェクトを少なくした状態で撮らないとごちゃごちゃの映像になります。

MuseMage-0018

Pop


色数を極端に抑えて撮った感じですね。ポップというよりサイケかと。

MuseMage-0019

ネオン


線画のバックに色を反転させて線に色がついたような感じです。

MuseMage-0020

リフレクション


こっからまた雰囲気が変わりましてこれは動画の下の方に水が溜まっているようなイメージになります。水災害とかのインチキ映像がすぐつくれますね。

MuseMage-0021

曇をとる


なんで曇をとるという名前なのかわかりませんが動画を乗算で重ねたような濃い感じになっています。

MuseMage-0022

しずく


窓が曇ってしずくが垂れているという感じですかね。

MuseMage-0023


雪を降らせたようなイメージになります。

MuseMage-0024


こちらは雨を降らせたイメージです。雨のシーンを撮っているけどさらに雨っぽくという時に使うと良いかと。

MuseMage-0025

スポットライト


真ん中だけ目立たせたいとかの時に使えるかな?

MuseMage-0026

ワイドスクリーン


上下に黒帯が入ります。映画っぽくしたいといった時に使えるかと思います。

MuseMage-0027

サーモビューア


サーモグラフィっぽい映像になります。

MuseMage-0028

TV


横に黒が入って4:3の昔のテレビっぽい雰囲気になります。

MuseMage-0029

暗視


暗視ゴーグルで覗いたっぽい感じです。

MuseMage-0030

ファントム


画面全体がぐにゃぐにゃっとしたホラーな雰囲気になります。

MuseMage-0031

ドロイド


先ほどの絵画の線を赤くした状態で升目も入っています。

MuseMage-0032

ウェアウルフ


爪で攻撃された感じ

MuseMage-0033

吸血鬼


画面全体が赤っぽくなって攻撃くらっている感じ

MuseMage-0034

昆虫


昆虫の目でみたようなイメージなんだと思います。六角形。

MuseMage-0035

とりあえず以上です。参考になりましたら幸いです。

2017/3/24から一週間無料でダウンロードできるそうです。

他にも「MuseMage」には効果がありますので次回の紹介ではそちらの紹介をしていきます。

【Musemage】動画撮影アプリのエフェクト(効果)44種類一覧【iOS】

【Musemage】動画撮影アプリのエフェクト(効果)44種類一覧【iOS】

-iPhone, Musemage, 映像制作関連トピック

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2017 All Rights Reserved.