動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

スーパーマリオラン

マップ・動画解説有り【スーパーマリオラン】スペシャルコース3 せまるガリガリ【攻略】最後のクッパの動きで追記あり。

投稿日:2017年1月13日 更新日:


Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, null given in /export/sd203/www/jp/r/e/gmoserver/4/2/sd0212842/xn--hhro09bn9j8uh.com/blog/wordpress-2.8.2-ja-undernavicontrol/wp-content/plugins/wp-appbox/inc/getappinfo.class.php on line 997

【スーパーマリオラン】でブラックコインを120枚コンプリートするとプレイできる、【スペシャルコース3 せまるガリガリ】の攻略をなんとかしていきます。

The app was not found in the store. :-(
Super Mario Run
無料
(2017.01.13時点)
posted with ポチレバ

まずYouTubeに【スペシャルコース3 せまるガリガリ】の映像をアップしましたのでとりあえずそちらをご覧ください。



この【スペシャルコース3 せまるガリガリ】ですがくっそ難しく、自分的には高橋名人の冒険島8-2以来と言ってよいでしょうか。

とにかく難しいです。その前のブラックコインを取るのも結構苦労はしました。
感覚的には「忍者龍剣伝」と「ロックマン」シリーズを足して2で割った感じですかね。



そんな苦労してやってクリアできたスーパーマリオランの【スペシャルコース3 せまるガリガリ】ですがその攻略方法をお伝えできればと思います。



【スペシャルコース3 せまるガリガリ】のマップ?を用意させていただきました。ステージ全部が見通せます。

【スペシャルコース3 せまるガリガリ】


まず最初ですが、ここで普通にジャンプするとやられるので小ジャンプ+スピンで回避、ジャンプして壁キックでスーパーキノコを取ります。

170112-0001

ここらへんはそんなに苦労する事は無いと思います。





ブラックコインの1枚目がありますが、ここではジャンプする所にちょっと気をつけます。

170112-0002

端まで行ってジャンプすると上にあるガリガリに当たったりするので少し手前でジャンプ→ブラックコインはスピンした時に取るといったイメージで。着地したらすぐにジャンプ。





ここでガリガリが迫ってきますが、ジャンプして登った台の端から端にジャンプしてかわすイメージで。

170112-0003

しかしここで無理をする必要も無いので台の壁をキック+スピンでガリガリをやりすごす事も可能です。
次のガリガリも同様に登らないでまず壁キック+スピンでやりすごせます。
普通に登った場合はすぐにジャンプ。





ギリギリジャンプで着地後にすぐジャンプしてください。

170112-0004

ここ結構ギリギリでジャンプしないと二枚目のブラックコインを取るのが難しいと思います。
ガリガリの通るラインがありますがここを超えてからスピンすると足で二枚目のブラックコインを取ってつかまった状態になります。
ライン超えてすぐスピンだとまだタイミング早いですね。





このステージの中でもだいぶ難しい所、ガリガリ3連です。

170112-0005

3連と言っていますが2連目はガリガリ2つです。いまいちここのジャンプのタイミングがわかりません。
1回目の回避はともかく2回目の回避のタイミングが良くないと3回目のジャンプで回避できません。
成功した映像あるんでそれを参考にしてください。



一応失敗例も。




貴重なハテナブロックですが、ここのハテナブロックは真ん中から右を叩いてください。

170112-0006

左側叩くとスーパーキノコ取れません。




他にも取り方があって壁キックのジャンプで取るという方法もあります。ありますけどこれも面倒くさいし確実ってわけでもないです。



3枚目のブラックコインですが、壁キック2回で取ります。

170112-0008

1回目の壁キックはすばやくやらないと登ってやられてしまうので、すぐ壁キック。
2回目の壁キックですがここのタイミングによってはブラックコインが取れない場合があります。
ちょっとそこらへんのタイミングがわかりません。あまり高い位置で壁キックしちゃうと飛び越えちゃうんだと思いますので
気持ち一瞬だけ下がってから壁キックの方が良いかもしれません。




このステージの難関ポイント2ヶ所目です。

170112-0009

結構ギリギリでジャンプ+スピンで届きます。で、登ったらすぐにジャンプ、ガリガリを飛び越えたらまたジャンプ、
壁キック3連で4枚目のブラックコインを取ります。
ちょっとここのジャンプのタイミングもよくわかりません。

問題はこの後です。壁伝いにずさーっと下がっている時にどこのタイミングでジャンプするか。
スーパーマリオの状態の時は下から三つ目のレンガに手がかかった時にジャンプ+スピンで着地後にまたすぐジャンプ
ちびマリオの時は下から二つ目のレンガに手が来た時にジャンプ+スピンでうまくいくかと思います。





ジャンプして登りますが、ここは普通にジャンプすると上のガリガリにあたってしまうので控えめにジャンプをして縁に捕まるイメージでジャンプ。

170113-0001

で、その先ボーッとしているとガリガリにやられてしまいますのでこの台の真ん中あたりで小ジャンプ、下のガリガリも当たらないようにスピンで回避。




5枚目のブラックコインが見えますがここに突っ込まないでまず手前でジャンプ→壁キック+スピンしてください。

170113-0002

これで迫るガリガリを回避できます。
その後5枚目のブラックコインを取ってからまたガリガリが来ますのでジャンプで回避しつつその先で壁キック+スピンから普通にジャンプでガリガリを回避してください。
ちびマリオだとやりやすいんですが、スーパーマリオの大きい状態だとちょっとやりづらいかもしれません。




あとはそれなりに気をつけてジャンプすれば大丈夫ですが、スーパーマリオの状態だとちょっと難しいと思います。

170113-0003

ちびマリオだったら簡単です。




ここまでくればもうクリアは目前です。クッパ恐れるに足らず?

170113-0004

クッパの動きはいつも同じです。
まず1回真上に小ジャンプします。その後ゆっくり後ろに歩いて端までいったらまた前に歩いてから真上に大ジャンプ。
その後に炎を吐きます。

ずっとマリオが止まったままだとこの炎でやられます。なので炎を出される前に向こうに行く必要があります。
一時停止ブロックからマリオは抜け出すと、前に回転しながら飛び出ます。ジャンプしてクッパを飛び越えるには距離が無いので難しいと思います。

そうするとクッパがジャンプしている間に抜ける事になりますが、最初の小ジャンプ中はまず無理です。
となると2回目の大ジャンプ中に抜ける事になりますが、ジャンプしはじめた時に走り出しても間に合わず踏まれます。

なのでジャンプ前に駆け出す必要があります。
クッパの小ジャンプの後に後ろに下がってからまた前に歩く時のタイミングで走り出すとばっちりです。



追記:クッパの動きが変わっています。

android版配信時のアップデートだと思いますが、最後のクッパの動きが変わっています。
クッパが後ろに下がってから前に来てからの大ジャンプの時に駆け出せば余裕かと思います。


という解説でしたがいかがでしたでしょうか?

人によって微妙に感覚違うかもしれませんが大体こんな感じかと思います。


とりあえず任天堂さん、やられた時とかにマリオが点滅するのはやめてほしいです。
ファミコンの時代じゃないんですから。透明の時とかまったくわからないじゃないですか。

-スーパーマリオラン

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2019 All Rights Reserved.