動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

iPhone パソコン・インターネット ムービー

iPhone・iPodTouchでビデオ(ムービー)のループ再生(iOS7で追記あり)

投稿日:2010年10月27日 更新日:


iPhoneなどでビデオをループ再生する方法

最近iPhoneiPadなどでのビデオの外部出力などで調べ物をしていたのですが、意外とiPhone上でビデオのループ再生の仕方を知らない人がいるんだなと思いました。

ので、

iPhoneなどでビデオをループ再生する方法を記しておきます。


2013.9.21追記
iOS 7でのやり方を書いておきました。
【iOS 7】iPhoneとiPadでムービー(動画)をリピート再生する方法
iOS 7もしくはiOS 8はこちらをご覧下さい↑


【iOS 7】iPhoneとiPadでムービー(動画)をリピート再生する方法2_4【iOS 7】iPhoneとiPadでムービー(動画)をリピート再生する方法2_3
「ミュージック」から「ミュージックビデオ」としての再生だと全画面再生はできないようなので(iPadだと上の画像の大きさまで。iPhoneでも似たような感じで横表示にするとアルバムジャケット一覧になるのでビデオの表示にならない)サイネージとして使うには無理があるかと思います。



■iPadでのビデオループの方法はこちら。


■1 まずビデオファイルをiPhoneなどで再生できる形式に変換します。

どうやって変換するのかは色々方法がありますが、とりあえずはiTunesのムービーの欄にビデオファイルを突っ込んでみましょう。

形式によってはそのままではiPhoneなどで再生はできませんので、iTunesのメニューから「詳細」→「iPod/iPhoneバージョンを作成」などで変換しましょう。

お使いのマシンパワーにもよりますが変換には時間がかかりますので気長に待ちます。

変換が終わった後、下に同じ名前のファイルがあるはずです。そちらを使ってください。
 

1010270002


■2 ビデオファイルの種類を「ミュージックビデオ」にします。

ここがポイントになります。これを「ミュージックビデオ」にしないと、ループできるようにプレイリストに入れようとしてもiPhoneなどには入ってくれないはずです。少なくとも初代iPodtouchではプレイリストに入りませんでしたし、音楽と同じように単体でもループさせたりはできませんでした。

単体のみでループさせるのであればプレイリストに入れる必要はないかもしれませんが、いくつかまとめてとかコントロールしたい場合はプレイリストをつくってそちらに入れた方が良いかと思います。

iTunes上でビデオファイルを選択した状態で右クリック→情報を見る→オプション でメディアの種類を「ムービー」から「ミュージックビデオ」に変更します。
1010270005

ちなみに複数のビデオファイルを選んだ状態でも変更する事ができますので、たくさんのビデオファイルを一括で「ミュージックビデオ」に変更する事も可能です。
ビデオの種類を変更すると「ムービー」のプレイリストからは無くなります。「ミュージックビデオ」のスマートプレイリストをつくっておくと探しやすいです。

■3 プレイリストをつくりその中にミュージックビデオに変更したビデオファイルを入れます。

そのプレイリストをiPhoneなどと同期します。同期する時はビデオの欄ではなくミュージックで選択してください。iPhone上で確認してみてください。ループの選択が出てくるようになります。


Img_7031



これでiPhoneなどでもビデオのループ再生ができるようになります。
外部出力は試していませんが同じようにループ再生はできるはずかと。

ちなみに今回調べ物をしていたのはVGA出力ができてなおかつ給電ができるアダプタがあるかどうかだったのですが、給電できるVGA出力アダプタは今のところ(2010.10.27)存在しないようです。

なのでどこかのメーカーさん、給電できるVGAアダプタをつくって売って下さい。
第4世代iPod touchなら結構安くて良いデジタルサイネージになるかと思います。
外部のモニタにVGAで出力できるのなら画質も良いはずです。

というか、ここ最近の仕事で思った事ですが、もうDVDでの納品はやめた方がいいんじゃないかなぁと思いまして。こういうものに変わっていった方がつくる方や展示する側も楽なんじゃないかなぁと。
大きいモニタで無理やりDVDの低い解像度を表示させるのはもうそろそろ無理がきているんじゃないかと感じました。

iPadでのビデオループの方法はこちら。






ブログ書いている人のプロフィール
ES... (エス...) モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)

■経歴みたいなの
2009年12月に「まるごと FREEでつかえる動画素材123」という本を出させていただきました。おかげさまで重版もされました。2012年1月には3刷決定。動画素材123本収録しています。
http://bit.ly/douga123


もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。

今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

動画素材集の本をBNNから出版しました。
123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
動画素材123動画素材123NEO

まるごとFREEでつかえる動画素材123 まるごとFREEでつかえる動画素材123 NEO


VJCG動画素材集 などの販売を行っております。
動画素材.comショップ

おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ    おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ3




フリーのVJ映像素材・動画素材サイトです。
top_02

-iPhone, パソコン・インターネット, ムービー
-, ,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2018 All Rights Reserved.