動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

iOS9 iPhone 写真

【iOS9】写真アプリのスライドショーでホームビデオをループ再生させる【iPhone】

投稿日:2015年9月18日 更新日:


iOS 9がリリースされました。iOS 6とか5の頃からiOSでムービーの繰り返し再生に関しては追っていたんですが中々難しいものです。

今回はiOS 9でiPhoneの「写真アプリ」から「スライドショー」で「ホームビデオ」をループ再生させる方法を記しておきます。

150917-0001

iPadで試していませんが同様かと思います。

iOS9.3になってからの追記があります。

iOS10の場合はこちらをごらんください。

【iOS10】写真アプリに入っているビデオをループ再生させる【iPhone】
さて、【iOS10】がリリースされました。今回はアップデートされる度にウォッチしてきたiPhoneの「写真アプリでビデオのループ再生方法」を書いておきます。【iOS 10】版 なおiPadでは試してい ...

続きを見る



ビデオにはいくつか種類がありまして、だいたい大ざっぱにわけると
カメラで撮影したムービー→「ホームビデオ」
iTunesなどで再生できる→「ミュージックビデオ」の
二つになるかなと思います。その他にはポッドキャストのビデオとか映画とかありますが。

カメラアプリで撮影した「ホームビデオ」を「写真」の「スライドショー」でどうやってループ再生させていくか順に方法を説明していきます。

まず「写真」を開いて「アルバム」を確認します。

下に「写真」「共有」「アルバム」とありますのでその「アルバム」をタップします。

iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる01

次に左上にある「+」をタップして新規にアルバムをつくります。

iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる02

新規でアルバムをつくる理由は既存のアルバムをスライドショーさせるとどうしてもバグバグの動作で最初のムービーは真っ黒になって再生されてしまうなどあるようです。なので新規でアルバムをつくってください。


アルバムの名前を入力しますがここでまたポイントがあります。

追記あり

追記:どうやらiOS9.3ではアルバムのタイトルが出なくなったようなのでアルバムタイトル名に気を使う必要は無くなったようです。

スライドショーを再生させるとアルバムの名前がスライドショーの最初の1枚目(1動画目)に結構でかでかと出てきます。
オフにできる設定は今のところなさそうなのでアルバムの名前をでかでかと表示させたくない場合は目立たないような名前にするしかありません。
今回は次のようにしました。空白を入れてカンマとかドットを入れています。

iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる03
一度空白だけで名前を入力できたんですが、一度それを消してしまったら再度つくれなくなってしまったので今回はこのようにしています。
iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる04

新しくつくったアルバムに動画を追加します。

ここでまたポイントがあります。スライドショーを動画でループさせる場合は必ず動画を2本以上を入れてください。動画1本だけだとなぜかループ再生できません。
再生終わった時点で止まってしまいます。

どうしても1本だけという場合はその動画を選択してから複製で同じものをつくってください。その2本を選択します。

160401-0001
追記:iOS9.3でも試してみましたが1本だけだとループ再生しないようです。

次のようにアルバムに動画を追加します。

まず新しくつくったアルバムをタップします。何も入っていないのでこのような表示です。

iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる05
右上の「編集」をタップします。
iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる06
一番下に「追加」というのが出るのでそこをタップします。
iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる07
そこでアルバムなりなんなりに移動して新規でつくったアルバムの中に入れたい動画(ホームビデオ)を選択します。
IMG_9012
選択しましたら右上にある「完了」をタップします。
iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる08
これで新規のアルバムの中に動画を追加させる事ができました。
iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる10

ここからスライドショーになります。

まず新規のアルバムの中に入っている動画を選択します。

iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる11
左下にある矢印をタップします。
iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる12
左下にある「スライドショー」をタップします。

なおここで「選択中のビデオ:1本」とありますが複数選択しても1本だけでもこのアルバム内の動画は全部再生されます。(と思ったんですが全部再生される時とされない時がありまして挙動がよくわかりません。一応2本以上は選択しておいた方が良いです。)

iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる13

そうすると「スライドショー」が始まり動画(ホームビデオ)の再生ができます。

iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる14
で、よく見るとここにアルバムの名前があります。最初の1本目にはどうしても出てきます。
iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる19

スライドショーの設定はスライドショーを再生している時に画面をタップして右下のオプションをタップします。

iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる20

設定が出てきますので動画と動画の切り替わりが気になったりする場合はテーマをディゾルブとかにすると良いかと思います。
下の亀とかウサギのマークですが切り替わりの早さだと思います。ですが動画の場合そんなに差は無いように感じますのでお好きなように設定するのがよろしいかと。あ、リピートはここでオンにしないと繰り返し再生できません。

iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる22 iOS 9の写真スライドショーでホームビデオをループ再生させる21
一度オプションを設定したらスライドショーは一旦完了させて再度スライドショーを開始してください。

オプションをいじった後はなぜか動画の表示が真っ黒になったりします。



これでiOS 9での動画(ホームビデオ)の繰り返し再生はできます。

ポイントをまとめてみると

・新規でアルバムをつくる
・アルバムの中には必ず2本以上動画なりなんなり入れる。
・選択中のビデオという所で2本以上は選択する。
・スライドショーが始ったら1回画面をタップ、オプションをタップして「リピート再生」をオンにする。
・スライドショーのオプションをいじったら「完了」をタップしてスライドショーを終了してからやり直す。

以上


ミュージックビデオの繰り返し再生に関してはこちらをご覧ください。iOS 9でもやり方は一緒です。

【iOS8.4・9・10・11】ミュージックビデオが横向きで全画面再生できるようになったので書いておく【iPhone】ループ連続再生もできるよ。
iOS 7になってからミュージックビデオはアプリのミュージックで再生だと全画面表示ができません。iPhoneだと横画面にしてもジャケット画像一覧になってしまい、iPadだと縦画面よりもビデオが小さくな ...

続きを見る

-iOS9, iPhone, 写真
-,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2024 All Rights Reserved.