動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

iPhone UST(ユーストリーム) クラブ CLUB

iPhoneでクラブイベントUSTREAM(ユーストリーム)中継の設定・方法

投稿日:2010年4月21日 更新日:




先日はUSTREAMユーストリーム)をMacで中継する為の設定方法などを書きましたが、それ以前に、iPhoneでのクラブイベントの中継をしようとチャレンジしていたので
その方法も書いておきます。



まず用意するものはiPhoneと中継に使うアプリ、 USTREAM Live Broadcaster」です。
1003230004_3

MacでのVJ中継方法という記事もありますので興味のある方はそちらも参考にしてみてください。

回線が繋がればどこでも中継ができます。
回線が繋がらない場合にはとりあえずこれで録画(ローカルに保存)しておいて、後でアップして公開という使い方もできます。

これでクラブイベントの中継をやってみました。
(ちなみに自分はまだこの時iPhoneを持っていなかったので知人のiPhoneで試していただきました。)
ちゃんと中継できているのか、どうか、わくわくしながら録画したアーカイブを見てみましたが、

まったく駄目でした。

何が駄目だったのかというと
まず「音」です。

普通にそのままのiPhoneでクラブイベントの大音量の音を録音するのはかなり無茶なようで、
音ワレがすごく、聴くに堪えない音になりました。

それとクラブの中はソフトバンクの回線の接続が不安定で、ところどころ中途半端に映像が切れて
アーカイブされていたので、とても見づらいものになってしまいました。

それらの反省を踏まえてチャレンジした時の設定をこれから記していきます。

■まず用意するものは上記の通り

・iPhone
・中継用アプリの「USTREAM
Live Broadcaster
」です。
Img_5002

若干アプリの設定の説明をさせていただきますと、
起動した後にUSTREAM(ユーストリーム)にログインします。
事前にPCでアカウントの設定をしておいた方が良いでしょう。
Img_5003

そうすると次のような画面になるかと思います。
Img_5004

この画像の右下にある「GoLive」をタップするとそこで中継が始まります。

「OPTIONS」をクリックすると次のような画面になります。
Img_5006

回線が不安定な場合はここで「Live Settings」の設定で
「320×240」を「176×144」にした方が良いです。
見ている人にとっては映像が途切れるよりも
映像が途切れないでスムーズに見れる方がストレスが無いです。

twitterに中継が始まったよ!ってお知らせを送りたい場合は次の画像のように
「Tweet when you go live」をオンにします。
Img_5007

このtwitterの設定も事前にPCでやってください。

■そしてそして今回クラブイベントでの爆音対策で用意したものは
iPhoneに接続するステレオマイク
Logitecの「LIC-iREC03P」です。



このマイクを繋げればクラブでの爆音はなんとかなるのではないかと思い、購入。

で、クラブイベントではどうだったのかと言いますと
このマイクで音は大丈夫でした。
音質良いのか悪いのかはともかくとして一応聴けるレベルにはなっています。
(UST上では聴けるレベル、という意味です。通常の録音アプリの録音ですとかなり音は良いかと思います。)

ちょっと設定の必要はあります。
このマイクは「LINE」入力と「MIC」入力がありますが、
「LINE」に設定してください。
Sany4625

LINEというとどっかから音のケーブルをひっぱってきて、
それを繋げてそこから音を録るというのを想像していたのですが、
どうもそうではなく、「LINE」にしてもマイクから音を拾ってくれます。

(AGCの設定について以前記載していましたが、LINE入力の場合は「AGC」「ATT」の設定は無効なようです。)

これでクラブイベントのUSTREAMユーストリーム)中継で音は大丈夫でしょう。
試しにこの状態でアーカイブで録っておいてあるのがあります。



ちょっと音が曇っているかのように感じますが、聴けないよりかは全然マシかと思います。

・注意事項としまして、このマイク、非常に外れやすいです。
iPhoneを逆さに持ってマイクを付けるという状態を想定というか前提な為だからでしょうか。
しかしUSTREAMユーストリーム)のアプリですと逆さまにしたら逆さまのままですので、通常の向きでやらないと駄目です。ちょっといきおい余って横に動かしたりするとマイクが微妙に外れたりします。
事前にテープなどで外れないようにiPhoneと固定させるのがよろしいかと思います。

上下逆さまになるからLR反対になったりするのかな?そこまでは検証していないです…

■その他で注意したいもの
電源ですね。iPhone単体でUSTREAMユーストリーム)の中継をすると20分から30分くらいまでしか
電池が持ちません。電源が確保できればいいんでしょうが、できない場合はどうするか。

僕の場合はSANYO(サンヨー)のeneloop(エネループ)スティックブースターを使用しました。



これを使用した場合は連続で1時間ちょっとは生中継ができるくらいになります。
予備でエネループを持っていけば更に電池を持たせる事も可能でしょう。

接続はUSBでLogitecの「LIC-iREC03P」のUSB接続端子に接続しましょう。

■その他にあった方がいいもの。
三脚とか。




iPhoneには三脚つけるネジ穴はありませんので
上の携帯電話用固定ホルダーなどを使い、そこから三脚につけます。
これで固定して置く事ができます。

他にはアームのようなものもあります。



クリップで板などに挟んで固定するので、そのような挟む所があれば
こういうものの方が良いかもです。
あまり挟む力が強いようでもないので、外れたりしないように念のため、
テープなどで固定はしておいた方が良いかも知れません。

以上、iPhoneでクラブイベント中継をUSTREAMユーストリーム)する方法を書いてみました。
参考になれば幸いです。

ブログ書いている人のプロフィール
ES... (エス...) モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)

■経歴みたいなの
2009年12月に「まるごと FREEでつかえる動画素材123」という本を出させていただきました。おかげさまで重版もされました。2012年1月には3刷決定。動画素材123本収録しています。
http://bit.ly/douga123


もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。

今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

動画素材集の本をBNNから出版しました。
123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
動画素材123動画素材123NEO

まるごとFREEでつかえる動画素材123 まるごとFREEでつかえる動画素材123 NEO


VJCG動画素材集 などの販売を行っております。
動画素材.comショップ

おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ    おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ3




フリーのVJ映像素材・動画素材サイトです。
top_02

-iPhone, UST(ユーストリーム), クラブ CLUB

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2024 All Rights Reserved.