動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

iPhone ひとりでもなんとかできる音声収録講座 映像制作関連トピック

iPhoneにマイクを繋げて屋外で収録してみる【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】

投稿日:2016年4月29日 更新日:


【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】
前回はiPhoneに色々マイクを繋げて収録してみましたが、今回は外に出て収録してみます。

車通りの多い所で収録したのでマイクによる違いがかなりわかるかと思います。


で、いつも通りYouTubeに【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】をアップしていますのでよろしければそちらをご覧ください。

iPhoneにマイクを繋げて外で撮り比べ【動画素材.com番外編】ひとりでもなんとかできる音声収録講座.04

今回もブログの方では捕捉事項を主に記していきます。

iPhoneにマイクを繋げて屋外で収録してみる【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】01

マイクは前回の通りiPhone純正イヤフォンマイク以外は変換ケーブルを使用してiPhoneに接続します。

ひとりでもなんとかできる音声収録講座マイクを繋げてみよう編03

今回も使用した変換ケーブルはAmazonで購入したこちらです。



それでですね、撮影途中「あ、これ無いと不便だな」っていうのがありました。

iPhone対応延長ケーブルですね。



というのもマイクによっては元々のケーブルが短かったりするのでそういう場合iPhoneからあまり離れられないんですよね。2人で撮影とかっていう場合更に不便です。

今回の動画のオープニングなんかはまさにそのケースでした。

https://youtu.be/u_vPoujj4gU?start=0&end=23?rel=0

iPhone → iPhone対応延長ケーブル → 変換ケーブル → マイクとイヤフォン
という感じの構成が良いんじゃないかなと思います。

マイクだけちょっと延ばしたいというのであれば
iPhone → 変換ケーブル → オーディオ延長ケーブル → マイク
というような構成が良いと思います。



ただし延長ケーブルによってはノイズが乗ったりしますのでそこらへん気をつけてください。

実際買って使ってみないとわからなかったりします。後処理で消せる場合もありますけど。
よっぽど安いのとかそういうじゃなければ大丈夫かなとは思います。


んで実際に屋外でiPhoneにマイクを繋げて使ってみました。

まずiPhoneに何もつけていない状態をどうぞ。

https://youtu.be/u_vPoujj4gU?start=65&end=85?rel=0

まあマイクなどつけていなければこんなもんですよね。




次にiPhone純正イヤフォンマイクです

https://youtu.be/u_vPoujj4gU?start=86&end=103?rel=0

イヤフォンマイクつけている方はしっかり声が拾えています。
ただし2人とかで撮影している場合はもう1人の声は拾えないですね。




iBUFFALO BSHSH12BK(ヘッドセット)です。

https://youtu.be/u_vPoujj4gU?start=104&end=123?rel=0

これももちろんヘッドセットつけてる方しかほとんど拾わないですね。
あとここらへんどういう仕組みなのかわかりませんが屋外での収録にしてはだいぶ不自然な声というかなんというか。
周りの音をあまり拾わない&声がしゃりしゃりした感じになっています。
屋外で普通に使うには向いていないと思います。




次にオーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9941というガンマイクです。

訂正:ガンマイクっぽいステレオマイクです。

https://youtu.be/u_vPoujj4gU?start=123&end=140?rel=0

これが一番普通に録れている感じですかね。2人とも声はなんとか拾えていると思います。アプリの設定をこれ用にちゃんとしていれば編集時点でかなり扱いやすいものになっているんじゃないかなと。
ステレオマイクなのですがモノラルでもちゃんと録れているようです。


で、先にも書きましたがこれのコードが短くてですねかなりiPhoneに近づいている状態です。あまり離れる事ができません。なので延長ケーブルなどは付けた方がよろしいかと思います。



iPhoneにマイクを付けて撮影するとこんな感じというのはわかっていただけたと思います

んでこの時すっかり忘れていたんですが、IK MultimediaのiRig Mic Lavでもしっかり2人の声は録れるんじゃないかと思います。
変換ケーブル無しでそのまま使えます。


iRig Mic Lavの使い方はこちらを参考にしてください。

iRig Mic Lav編【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】iPhoneで2本のマイクが使える

iPhoneでの撮影 iRig Mic Lav使い方【動画素材.com番外編】ひとりでもなんとかできる音声収録講座.02


時期iPhoneの7ではヘッドフォン挿す所無くなるという話がありますし、そのままでもステレオ録音ができるみたいな話が出ているようですが、もしかしたらここらへんの手法はiPhone6Sまでかもしれませんね。

追記
iPhone7で外付けマイクを使う場合は変換アダプタを挿してそこから使う事になるのかな?
iPhone7→変換アダプタ→変換ケーブル→マイク



という事で以上です。
次回からはビデオカメラとかで収録する場合どうするかという所をやっていこうかなと考えています。

ビデオカメラにマイクを繋げて録り比べてみたり【ひとりでもなんとかできる音声収録講座】PJ800/AT9941/NTG-1/TASCAM DR-60D MKII/ECM-C115/ECM-PCV40
前回iPhoneで撮影する時にマイクを使ってみようという記事とムービーをアップしましたが、 今回はビデオカメラでインタビュー撮影などでマイクを使ってみようという記事をアップしてみます。 なおYouTu ...

続きを見る




-iPhone, ひとりでもなんとかできる音声収録講座, 映像制作関連トピック
-,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2024 All Rights Reserved.