ちょっとこれ撮りたいな、という時にシャッター音鳴らすのはさすがに…という場面で使えるカメラアプリを紹介します。
目次
Cortex Camera
https://itunes.apple.com/us/app/cortex-camera/id517488939?mt=8【Cortex Camera】はシャッターを押してから複数枚写真を撮り、そこからHDRのような処理をして写真をキレイにしてくれます。
さらに【Cortex Camera】は標準のカメラアプリで撮るよりも解像度が大きいので画質に拘りたい場合はとても良いと思います。
iPhone SEの標準カメラアプリで撮ると縦で撮った場合3024×4032ピクセルですが、
【Cortex Camera】で撮ると4536×6040ピクセルで撮れます。
アプリをインストールしてからシャッター音が鳴るかどうか試しで1回撮影してみてください。
シャッター音が連続で鳴る場合は設定から「Input」を「Video」にしてください。
これでシャッター音は鳴りません。
さらに拘りたい場合は「Filetype」を「TIFF」にすると良いですが、ファイルサイズがバカでかくなるので普段は「JPG」で良いかと思います。
【Cortex Camera】で撮影する場合の注意事項ですが、
前述した通り、複数枚撮ってそこからHDRの処理をして写真画質を良くしていくアプリなので、撮影には数秒かかります。
大体3秒前後かと思いますが、その間にiPhoneを動かしたりするとブレます。
最近のバージョンは明らかに動いているのはHDRからは外しているような感じなのであまり神経質になる必要はないかもしれませんが、
被写体は動かないものでなおかつこちらも動かない必要があり、使うシーンは限られるかもしれません。
ただしちゃんとピンが合ってうまく撮れれば画質良く撮れます。
最初にフォーカスをあてたい所をちゃんと設定してブレずに撮るように意識してください。
あとパソコン画面などの写真を撮った時に大抵モアレが出ますが、【Cortex Camera】で撮るとモアレが少なく撮れます。
Microsoft Pix
https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-pix-kamera/id1127910488?mt=8こちらの【Microsoft Pix】もシャッター音無しで写真が撮れます。
なおかつ動画の撮影もできて動画撮影オンの時と動画撮影オフの時に鳴る音はありません。特に設定などしなくてもそのまま使えます。
画面を横にフリックしてカメラモードかビデオモードかを選べます。
デフォルトではライブショットで複数枚の写真を撮って、その中から良い感じのものを1枚選ぶという感じでしょうか。
その良い感じの1枚は【Microsoft Pix】が選ぶのでこちらで選ぶという事はできません。
【Microsoft Pix】のライブショットはオフに設定できます。
まずiPhoneの「設定」から【Microsoft Pix】を選択し、
「ライブショットの作成」から「オフ」を選択してください。
これで普通な撮影でなおかつシャッター音をオフにできます。
写真解像度は標準カメラアプリで撮影したものと同じです。
前述した【Cortex Camera】のように撮影に数秒の時間はかかりません。
さっと撮りたい時などはこちらの方が良いかもしれません。
あ、あと面白いなと思ったのはセルフタイマーのモードがあるのですが、
iPhoneのフラッシュがタイマー的に光って撮影になるってとこですね。
https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-pix-kamera/id1127910488?mt=8
投稿者プロフィール
-
もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。
■書籍も出しました【動画素材123+45】168本のFHD動画素材を収録しています。
◆もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ
▼動画素材.com 作者へのサポートをお願いいたします。
Amazonほしいものリスト