動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

AfterEffects 制作使用例 動画素材123

「まるごとFREEでつかえる動画素材123NEO」で、半歩進んだちょっとした活用法というか使用例 AfterEffects

投稿日:2011年11月22日 更新日:



動画素材123 NEO」のちょっと発展した活用法というか使用例を記していきます。

今回は白黒素材を使った使用例で、書籍ではトランジション用素材となっている動画素材を使用します。
書籍では白黒動画素材を使ったトランジションの方法を記しておりますが、今回はそれを半歩だけ発展させた活用方をここに記しておきます。最後に動画素材を抜いたプロジェクトデータのみをダウンロードできるようにしましたのでそちらを実際に見て参考にできるかと思います。

この方法は「動画素材123 NEO」のPVで活用しております。

今回ご説明する使用例から始まります↓


AfterEffectsで制作しておりますので、AfterEffectsで説明していきます。
他のソフトウェアでも似たような事はできるかと思いますのでアイデアのひとつとして参考にしていただければなぁと思います。


■まずAfterEffectsを立ち上げ、動画素材を読み込みます。
今回使用する素材は動画素材123 NEO に収録されている「117_TO_BLACK_SPEED.mp4」です。



■適当にコンポジションをつくりその中に「117_TO_BLACK_SPEED.mp4」を配置します。


コンポジションの大きさと動画素材の大きさは揃えておいてください。


■次にイメージに合うように大きさや角度などを調整します。
元の動画素材は下から上にオブジェクトが高速で移動しますがイメージとしては斜めに移動するのでそのように調整しています。



動画素材のレイヤー下に緑の平面を置きます。
今回は緑色がメインな色でしたので緑の平面をつくり配置しました。
そして動画素材のモードを「シルエットルミナンスキー」にします。
そうする事によって黒色の部分が緑になり、緑の平面で埋める事ができます。



■そしてこれで大体目的は達成しておりますが、今回は各トビラのタイトルを入れていますのでそこまでご説明します。



■シュパンっといった感じで緑の平面が縮まり、文字が出てくるという構成にしていますが、
緑の部分を縮小してそんな感じにしています。
(120パーセント×188パーセント)から(120パーセント×10パーセント)に縮小しています。
文字のアニメーションはAfterEffectsのプリセットを使用して、緑の平面と動きのタイミングを合わせています。



そして再度掲載しますがこんな感じになりますね↓



と、いった感じになります。
この工程で制作したAfterEffectsのプロジェクトファイルをおいておきますのでダウンロードして参考にしてみてください。
AfterEffectsプロジェクトファイルをダウンロード
バージョンはCS5になります。
「117_TO_BLACK_SPEED.mp4」が無いと言われますので、ご購入されました「動画素材123 NEO」からひっぱってきて「フッテージの置換」で入れ替えてください。



■過去には初代「動画素材123」の使用例を書いておりますのでよろしければそちらもよろしければ参考にしてください。
123(4:3)と123NEO(16:9)の違いはありますが使い方としては同じですので。

■Mind Flower (feat. 巡音ルカ) - そそそ(津久井箇人) のPV創りました。&制作工程(動画素材123)

■「まるごとFREEでつかえる動画素材123」を使った動画制作での使用例-ボーカロイドPV-

■「まるごとFREEでつかえる動画素材123」をMacで使う!iMovieで動画素材を加工編2-回転させたりトリミング-

■「まるごとFREEでつかえる動画素材123」をMacで使う!iMovieで動画素材を加工編1-色を変える-

■「まるごとFREEでつかえる動画素材123」をMacで使う!iMovieでグラフィック合成編(グリーンバック合成)

■「まるごとFREEでつかえる動画素材123」をMacで使う!iMovieでテロップ編

■「まるごとFREEでつかえる動画素材123」をMacで使う!iMovie編-音に合わせて動画を配置-












ブログ書いている人のプロフィール
ES... (エス...) モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)

■経歴みたいなの
2009年12月に「まるごと FREEでつかえる動画素材123」という本を出させていただきました。おかげさまで重版もされました。2012年1月には3刷決定。動画素材123本収録しています。
http://bit.ly/douga123


もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。

今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

動画素材集の本をBNNから出版。動画素材123FULL
123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
動画素材123動画素材123NEO

【動画素材123FULL】 【まるごとFREEでつかえる動画素材123NEO】


VJCG動画素材集 などの販売を行っております。
動画素材.comショップ

おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ    おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ3




フリーのVJ映像素材・動画素材サイトです。
動画素材.com



-AfterEffects, 制作使用例, 動画素材123
-

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2018 All Rights Reserved.