動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

3DS ニンテンドー 雑多な感じ

Nintendo 3DS を修理に出して修理から無事戻ってきたのでその記録

投稿日:2012年8月18日 更新日:


Nintendo 3DS修理に出していたので、記録とメモ的なものとして残しておきます。



◆Nintendo 3DSを所有しているのですが、ここ何ヶ月か前からタッチスクリーンの動作がおかしくなりました。
タッチスクリーン右半分だとそこそこ正常にタッチを認識してくれるのですが、
左半分側だとタッチした位置よりもだいぶ左側を認識するようになり
ゲームの操作に支障をきたすようになっていました。


◆タッチスクリーンの位置を修正できるはずなのですが、

「本体設定」→「その他の設定」→「タッチスクリーン」で
通常ですと3回とかタッチするだけで終わるのですが、
何十回といつまでやっても延々と終わりません。



◆そんな3DSだったのですがタッチスクリーンを細かく使うようなものでなければそこそこ使えていましたのでだましだまし使っていました。

はタッチスクリーンばりばり使いますが、そんなに気にはならなかったですかね。
しかし

とか

の「レンタル武器屋deオマッセ」とかはかなりやりづらい事になっていたので、さすがになんとかしようと。


そこで任天堂サービスセンター(http://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/index.html)に電話して症状を説明して、どのようにしたら良いかと聞きました。

サービスセンターのお姉さんいわく「それは修理しかありませんね」とのお返事。

自分の所有している3DSは発売日当日に購入しまして、すでに1年以上は経っているので保証は効かないのですが、しょうがないので修理に出そうと決意。


サービスセンターのお姉さんに修理に出したらどれくらいで返ってきますか?と聞いた所、

「確実な事は言えませんが故障状況にもよりますけど2週間くらいですね。」との事。

この時7/20。修理に出して2週間かかるとしたら8月の1週目には返ってくるかなぁ?とのんびり考えておりました。


◆という事で修理に出す事を決めて準備。

今回はサイト上からの修理依頼の手続きをしました。
任天堂のサイトから「サポート情報」→「修理のご案内」→「オンライン修理受付」
http://www.nintendo.co.jp/support/repair/online1_1.html
色々確認してから
「確認して手続きをすすめる」に進み、メールアドレスを入力→送信


で、少ししてからこちらにメールが届きますのでその中に書いてあるアドレスにアクセス。

必要事項を記入して最後まで進み修理依頼書を印刷。



◆その後、3DS本体と修理依頼書と保証書を一緒に梱包して「任天堂サービスセンター」に送る手配。

ちなみに3DSの場合宛先は「任天堂サービスセンター」の後に「3DS係」と書いておいてくださいと
サービスセンターのお姉さんは言っていました。

そして京都の任天堂サービスセンターに送るのですが今回梱包などは自分でやりました。
心配な方は任天堂から梱包キットを送ってもらいそれに入れて送った方が良いかもです。

ニンテンドーDSシリーズ専用修理品発送キット
http://www.nintendo.co.jp/support/repair/kit.html



◆その日の7/20は金曜でしたので東京から京都に送っても土曜中もしくは日曜には届きます。土日も荷物の受付をやっているのかな?と気になったので、サービスセンターのお姉さんに電話している時に聞いたのですが、「受け付けてますよ。大丈夫です」とのお返事をいただきました。

が、配達記録を見るとどうも土日は郵便局止まりで月曜に窓口でお渡しという記録になっていましたので届いたのは月曜のようでした。


◆なので7/23月曜に任天堂に届きましてそっから修理に入るのかなと思っていたのですが、7/25水曜に任天堂サービスセンターからメールが届きます。

内容としては修理品の受付処理をしたという事。こっからようやく修理なのかなと。
という事でしばらくはのんびり待つしかないですね。




で、ここしばらく期間が空きます。




◆任天堂サービスセンターから電話がきました。

8/3金曜の日中。修理に出してから2週間後にようやく見積もりの電話でした。
部品交換という事で4,200円の修理代という事です。

そこで後どれぐらいで返ってくるかの目安はわかりますか?との質問をしたのですが、
「なんとも言えないです。夏休み期間なので遅くなるかもしれません。」
うーん、まぁそうでしたねぇ。修理に出したのってちょうど夏休みに入る時でしたもんねぇ…という事でまだしばらくは返ってこないようです。

これ別に電話とらなくても修理は進んでいたのかな?



◆そして数日後、8/7火曜に「任天堂オンライン修理システムからのお知らせ」というタイトルでメールが来ました。ヤマト運輸の宅配便で発送したとの事。という事は翌日8/8水曜には家に届きます。

という事で翌日8/8水曜に無事に修理を終えた3DSを受け取りました。

箱を空けて3DSを出した状態↓


ちなみに修理代金は受け取る時に代引きで払います。

修理内容なども書いた書類が同封してあります。



一応動作確認してみましたが、問題は無いようです。

延々と終わらなかったタッチスクリーンの設定がたったの3タッチで終わってなぜか感動です。
ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

という事で無事に修理が終わって返ってきました3DSでした。



◆ここで経過をまとめますと。


・7/20金曜にタッチスクリーンの不良が見られるので修理を任天堂サイトから依頼、その後3DSを「任天堂サービスセンター」に発送。

・7/23月曜に任天堂サービスセンターに到着

・7/25水曜に任天堂サービスセンターから修理の受付をしたとのメール。

・8/3金曜に任天堂サービスセンターから修理見積もりの連絡で電話。修理代金は4,200円。

・8/7火曜に任天堂サービスセンターからメール。修理が終わって発送したとのメール。

・8/8水曜に修理代金を代引きで支払い修理品の3DSを受け取る。



という流れでした。夏休み時期に入っていたために結構時間かかったのかもしれません。というか夏休みに入ると皆一斉に修理に出すの?ってか一斉に壊れるの?


-3DS, ニンテンドー, 雑多な感じ
-, , ,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2019 All Rights Reserved.