動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

雑多な感じ

動画素材を活かした動画編集ソフトを誰かつくってくれたら嬉しいなぁという願い「PVVJ(仮)」

投稿日:2012年2月17日 更新日:


ちょっとここ最近というか以前から考えている事項をここに記しておきます。

僕は動画素材を制作していますが、それより以前からVJ活動などをしておりまして、音と映像の同期などを考えていました。
リズムに合わせて映像が動くとかそういう事ではあるんですが、映像版のシンセサイザーみたいなものができないか想像していました。
しかし考えもまとまらずそれを実現できる術もなくいまだ形にはできておりません。

ですが、ここ最近それとはちょっと違う方向の考えが出てきました。
それは動画素材を制作してた事で出てきた考えなのですが、
いわゆるAcidやGarageBandの動画版というものです。

GarageBandは音素材を並べて曲を制作していく、というのが一般的な使い方だとは思うのですが、 その音素材を動画素材に置き換えたものです。
とりあえずここではそのGarageBand動画版の名前を仮に「PVVJ(仮)」としておきます。

目的としては一つの楽曲に動画素材を並べてつけていき、いわゆるPVを制作できるソフトとして考えています。
あまり細かい事を考えずにざざっと並べてできましたーくらいのノリでできるソフトが良いんじゃないかなーと。
普段動画とか扱わない人でもなんとかなるという初心者向けくらいの感じが良いのかな?

しかし楽曲のBPMに合わせて動画素材のテンポを変えたりできる(ここらへんは従来のVJソフトの機能によくありますね)
機能とかあると面白いかなと。

■とりあえずGarageBandを勝手にたたき台としましてそこから色々考えたいなと思います。


■まず楽曲に合わせて映像を並べるので、上とか下に楽曲のタイムラインがあれば良いかなと考えます。
ここで考えているのはまずマーカーをうてるようにする事。サビはここからとか、このタイミングでとか。

マーカーというと、iMovieのビートマーカーは複数のマーカーを設定した後に複数の動画素材を放り込むと自動的に配置してくれますが(過去記事参照)
究極的?には一旦タイムラインでマーカーをうち終わったら自動的にそのマーカーに合わせて動画素材を配置するといったような機能があると良いですかね。こういうものすごい手抜き機能があっても良いかなと思います。

■GarageBandでは音素材にタグをつけて(明るいとか激しい、電子音楽とか)管理できるので、動画素材にもそういう事ができれば良いかなと。そこからちょっと発展すれば始めからそういうタグをつけた動画素材ファイルのやりとりとかできると思うのですがどうでしょうか?

■そのタグと、自動的に配置機能を関連させると面白いかな?
例えば一つのマーカーに「明るい」というタグをつけたら動画素材の「明るい」というタグがついたものを自動的に選んで配置してくれるとか。


■GarageBandの音素材はループしているものが多く、並べる時も画像のような感じでタイムラインに並べる事ができます。
上の画像ではループ1回で下の画像ではループ2回。素材の端をつかんで伸ばせばいくらでもループできます。


これと同じように「PVVJ(仮)」では動画素材をループさせたものを素材として並べれば同じような事ができるんじゃないかなぁと。
Motionで動画素材をループの設定にすれば同じような感じにはなりますのであんな感じですかね。

■BPMの設定も動画素材に一要素として含ませる事はできますので(動画素材123NEOではBPM120で設定した動画素材を収録しています)BPM同期、多少のBPM可変には対応させる事もできるんじゃないかなぁと。フレームレートを60とか多くしないとちょっと難しいのかもしれませんが機能としてもたせる事は可能なのかなと考えます。

■GarageBandでは下の画像のようにたくさんの音素材があり、そこからタイムラインにもっていって並べるという感じになりますが、

「PVVJ(仮)」でも動画素材が同じように並べてあり、そこからタイムラインに持っていって並べる形式が良いかなと。

その他の機能としては
■複数トラック対応で加算とかできれば。
■トランジション機能もあると便利かと。
■忘れちゃいけないのがテキスト機能かな。動画の画面の中に自由にテキストをうてれば良いかなと思います。これは歌詞の打ち込みを想定しています。

ここでひどいメモ書きを置いておきます…



という感じでこんな動画編集ソフトをつくれる方はいませんでしょうかね?


シェアウェアなり有料ソフトとして出せればそれなりに行けるんじゃないかなぁとは漠然とですが思っています。はい、すみません、思っているだけなのですが誰かつくってくれる方いらっしゃいますでしょうか?


ブログ書いている人のプロフィール
ES... (エス...) モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)

■経歴みたいなの
2009年12月に「まるごと FREEでつかえる動画素材123」という本を出させていただきました。おかげさまで重版もされました。2012年1月には3刷決定。動画素材123本収録しています。
http://bit.ly/douga123


もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。

今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

動画素材集の本をBNNから出版しました。
123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
動画素材123動画素材123NEO

まるごとFREEでつかえる動画素材123 まるごとFREEでつかえる動画素材123 NEO


VJCG動画素材集 などの販売を行っております。
動画素材.comショップ

おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ    おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ3




フリーのVJ映像素材・動画素材サイトです。
top_02

-雑多な感じ
-

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2019 All Rights Reserved.