動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

Wii U ニンテンドー 雑多な感じ

Wii U を設置して気付いた事(テレビ受信不良とその解決策)

投稿日:2012年12月9日 更新日:


さて先日、Wii U が発売されましたが、Wii U を設置した時に起きたテレビ受信不良とその解決策を記しておきます。






Wii U を今まであったWiiの所、テレビの左側に置いて色々いじっていた所、テレビ受信不良が起こるようになりました。



↑この画像の状態だとテレビの受信不良が度々起こるようになりました。

もちろんWii U をオフにすればテレビ受信不良はなくなるが、そうするとテレビを観ながらゲームパッドでゲームなどをするというような事はできない状態です。

観察していた所、どうも本体とゲームパッドが何かしら通信しているとテレビ受信不良が起こるようでした。


■とりあえずやった事は「HDMIケーブルを変える。」

前からテレビに挿してあった結構安いHDMIケーブルを使っていたのでWii U のパッケージにあったHDMIケーブルに替えてみました。

結果としては「多少は良くなったかもな気はする」なので、依然としてテレビ受信不良は起きている。

もしかしたらHDMIケーブル全然関係無いかも?
なので、うーん、となっていたのですが、



■Twitterで「ゲームパッドの通信電波がかなり強いのでWii U 本体とテレビアンテナコードを離してみたら」という助言をいただきました。

確かにアンテナ挿すところが近くにあるので必然的にアンテナコードから近い所にWii U があるんですね。




なのでWii U の位置を移動↓テレビ周りごちゃごちゃしていたので結構難儀したのですが、テレビ右上に移動しました。



■結果として良くなりました。

Wii U ゲームパッドで色々とやっていてもテレビ受信不良は起こらなくなりました。

改善する前はゲームパッドでネットにある動画を見ようとすると、テレビ受信不良が起きてテレビ消えちゃうくらいだったのですが、位置を変えた所そういう事は無くなりました。

という事でWii U で何かやるとテレビ受信不良が起こるというのは解決しました。
同じような事があった時、参考にしていただけたらと思います。




■ここで少し他の事も書いておきます。



「モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.」で「Wii U Proコントローラー」が使えない!
もちろんWii U と「Wii U Proコントローラー」は繋げてある。


↓解決法

まずゲームパッドで「モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.」を操作して、オプションからProコントローラー使える設定をすればProコントローラーで操作できる。



そういうのはどっかに書いておいてください…Wii U と「Wii U Proコントローラー」が繋がれば普通に使えるものだと思っている方多いと思います。


あとWii U に最初から入っているYouTubeアプリよりブラウザからYouTubeにアクセスした方が使いやすいですかね…

ゲーム機としては概ね満足しています。NewスーパーマリオブラザーズU面白いですよ?


-Wii U, ニンテンドー, 雑多な感じ
-,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2019 All Rights Reserved.