動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

GoPro 雑多な感じ

GoProでファームウェアのバージョンアップをしてProtuneというのを確認メモ。2013/04/07追記あり

投稿日:2012年10月11日 更新日:


GoProでファームウェアのアップデータがあったのでそれに関してメモしておきます。


2013/04/07追記
ここでのファームウェアアップデータはHD HERO2の「HD2.08.12.198.WIFI.R47.00」です。
「HD2.08.12.198.WIFI.R47.00」へのアップデータ方法とその確認をここでは書いています。
2013/4では「HD2.08.12.222.WIFI.R56.00」
2013/8では「HD2.08.12.312.WIFI.R68.02」が出ています。
http://gopro-nippon.com/firmware_hero2/index.html



GoProは最近Wi-Fiバックパックとかが出ていまして、
http://jp.gopro.com/hd-hero-accessories/wi-fi-bacpac-remote-combo/
[browsershot url="http://jp.gopro.com/hd-hero-accessories/wi-fi-bacpac-remote-combo/" width="600px"]
Wi-Fi BacPac+Wi-Fi Remote Combo


そしてそれをiOSでコントロールするものも出まして
http://itunes.apple.com/jp/app/gopro-app/id561350520?mt=8


それの関係かと思うのですが、GoProファームウェアのアップデータが出ています。
http://gopro-nippon.com/tech_info/fw/index.html

ちなみに自分が使っているのはGoPro HD HERO2で、
http://gopro-nippon.com/product/hd2_surf/index.html
[browsershot url="http://gopro-nippon.com/product/hd2_surf/index.html" width="600px"]

LCDパックは使っておりますが、
[browsershot url="http://jp.gopro.com/hd-hero-accessories/lcd-bacpac/" width="600px"]

まだ「Wi-Fi BacPac+Wi-Fi Remote Combo」は購入しておりません。


GoProファームウェアのアップデートですが、
http://gopro-nippon.com/tech_info/fw/index.html
上のアドレスに書いてある手順通りにアップデートをやったのですがこの通りの手順にはなっていないです。
自分の場合若干違いました。

手順6にある「画面の表示が『press 2』、『press 3』と変わります。」とありましてその後
手順7に続き、アップデートとありますが、自分の場合はこの手順6をやった後に1回電源が落ちました。それからうんともすんとも言わず。

「ん?アップデート終わったのか?」と思い、このページの下に書いてあるアップデート確認をしてみたのですが、
version.txtが無い…あら?

なのでSDカードをGoProに戻し再度電源を入れました所、
音が急に鳴ってアップデートし始めました。しばらくしてから自動的に電源が落ちています。
version.txtも確認できまして無事にファームウェアのアップデートができました。


■ファームウェアをバージョンアップして何が変わったのか、
自分が確認してわかった所は「Protune」という項目。



これをオンにすると何が変わるのかみてみましたが
どうやら24fpsのムービーが撮れるみたいです。

Protune」オン


Protune」オフ


それに伴い?選べる画角が少なくなったりもしているようです。
Protune」オンで1080-30fpsの場合


Protune」オフで1080-30fpsの場合



実際にちょっと撮影して比べてみたのですが、
どうやら「Protune」をオンにするとビットレートがだいぶ高くなるようです。

Protune」オフ
15Mbps


Protune」オン
35Mbps



それと、結構暗い所でも明るく撮れる傾向にあるようです。

Protune」オフ 1080-30fps
100パーセント表示で部分キャプチャ


Protune」オン1080-30fps
100パーセント表示で部分キャプチャ



■暗い所でも明るく撮れるようにしたせいなのかはわかりませんが、
Protune」オンだと1080-24fpsから下の画質にしていくにしたがってフリッカー現象のようなものがかなり目立つようになりました。
これは暗い部屋の中で撮って確認したという所もあるかと思いますが
1080-30fpsと1080-25fpsだと大丈夫かな?

ムービーを少しでも高画質で撮りたい時は「Protune」オンにして1080-30fpsで撮るのが良いのかな?
後は少し薄暗い所でも明るく撮りたい時とか。フリッカー現象が出やすいようなのでそこらへんは注意する。

今度は昼間の外とかでも撮影して試してみます。

ちなみに静止画ではProtuneオンでもオフでも変化は無いようです。

ファームウェアのバージョンアップ後は妙にGoPro本体が熱くなってる気がします。
以前はこんなに熱くなるような事はなかった気がするんですが気のせいでしょうか?

ホワイトバランスが固定できたりするととてもありがたいんですがそういうのはファームウェアのアップデータで付けてくれないですかねぇ。






ブログ書いている人のプロフィール
ES... (エス...) モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)

■経歴みたいなの
2009年12月に「まるごと FREEでつかえる動画素材123」という本を出させていただきました。おかげさまで重版もされました。2012年1月には3刷決定。動画素材123本収録しています。
http://bit.ly/douga123


もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。

今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

動画素材集の本をBNNから出版しました。
123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
動画素材123動画素材123NEO

まるごとFREEでつかえる動画素材123 まるごとFREEでつかえる動画素材123 NEO


VJCG動画素材集 などの販売を行っております。
動画素材.comショップ

おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ    おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ3




フリーのVJ映像素材・動画素材サイトです。
top_02

投稿者プロフィール

ES... ( Molojun )
ES... ( Molojun )
もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

■書籍も出しました【動画素材123+45】168本のFHD動画素材を収録しています。


◆もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

▼動画素材.com 作者へのサポートをお願いいたします。
Amazonほしいものリスト

-GoPro, 雑多な感じ
-, ,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2024 All Rights Reserved.