動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

ファイルストレージ 雑多な感じ

オンラインファイルストレージを色々と試してみる 2016/5/25追記ありファイアーストレージ・ギガファイル便・Yahoo!ボックス・Dropboxなど

投稿日:2013年1月17日 更新日:


オンラインファイルストレージを色々と試してみます。

というか普段仕事がら結構ファイルサイズの大きいものをやりとりしていますのでメモがてらオンラインファイルストレージサービスにどんなのがあるか記しておきます。基本無料でも使えるものを紹介します。

自分の中で使い勝手の報告みたいなものなのでお使いの環境によってはだいぶ違うかもしれません。
使い勝手・速度に重点を置いています。



firestorage http://firestorage.jp



ギガファイル便 http://www.gigafile.nu



Yahoo!ボックス https://box.yahoo.co.jp


2015/12/21追記:パソコン版アプリからのアップロードはできなくなりますので大容量のファイルアップロードは実質できなくなります。
http://info.box.yahoo.co.jp/notice/importance/2015111801.html

Dropbox https://www.dropbox.com



Googleドライブ http://www.google.com/intl/ja/drive/start/index.html



ファイルポスト http://file-post.net/ja/fp8/





firestorage
http://firestorage.jp

firestorageですが結構昔から使用させてもらっています。
ファイルストレージサービスとしてはかなり有名所ではないかと思います。
基本的な事は無料で使う事ができます。

以前は2GBまでアップロードできていたようですが現在無料ユーザーは250MBに制限されています。
(昔1GBくらいの大きいファイルをアップロードしようとするとプラグインのflashが落ちてしまってその後アップロードできなくなるといった事が頻繁にありましてまぁ良い思い出です。セキュリティソフトが悪さしていたのかな?)


自分の場合は結構前に有料お試し版?みたいなのがありまして
一番安いプランがあった時にそのプランで有料ユーザーになりました。
http://firestorage.jp/plan.cgi
(↑の無料会員とライト会員の間に月500円のプランがあった。今は無い。)


【2013/7/28追記 今みたら月500円のコースが再度ありますね。 https://secure.firestorage.jp/order.cgi?act=upgrade&ref=toptitle 500円と980円のコースは【有料会員の方でも保存ストレージのダウンロード・アップロードのスピードは高速化されません】【1ファイルのアップロード
最大容量は増えません】だそうです。ちょっとしたファイル置き場くらいにしか使えないかな…色々もうちょっとがんばっていただきたいなと思います。】


ので今は月500円支払っていますがアップロードの1ファイルあたりの容量は250MBのままです。
今見たら登録したの2010年10月でした…2年以上ほとんど変わっていないのか…



会員になって色々な機能が使えるようになると
アップロードしたファイルをダウンロードされた時にメールでお知らせしてくれたりといった事ができます。
お知らせメールが来ていない時は「ダウンロードされていないな…」という事がすぐわかるので
仕事の時に「早く確認してくださいよー」といった催促にも使えますw


あとはfirestorageのツールが便利です。
http://firestorage.jp/jpdoc/firetools.html


わざわざブラウザ立ち上げなくてもこのツールからファイルをアップロードできたり、アップロードされたアドレスもわかりますし、事前にfirestorageのサイトでメールグループをつくっておけば複数の相手方にダウンロードアドレスが記載されたメールを送信もできます。


ここらへんの使い勝手はfirestorageが一番良いと思うのですが、弱いのがダウンロード速度かなと思います。

夜中の時間帯とかに混んでいるであろう時間なんかは100MBくらいのファイルでも「ダウンロードがまったく終わらない」という報告というか嘆きを聞くことが多かったです。
(最近は数十MBのファイルくらいしかアップロードしていないんですが今はダウンロード速度どうなんだろ?)

なので混んでいるであろう時間帯や急ぎの場合、大きいファイルサイズのものなどをアップロードする時は他のサービスを使うようにしています。

(容量無制限って記載だけどひとつのファイル250MBまでだし容量無制限じゃないじゃん?って思ってしまうんだけどひねくれ者でしょうか?何回もアップロードできるよって事なんでしょうけど)



ギガファイル便
http://www.gigafile.nu

手軽にさくっと大きいファイルサイズのものをアップロードする時には良いかなと思います。
1GBくらいの容量が大きいものでもアップロードダウンロード共に結構速度は出ています。
さほど重要でないもの、すぐにダウンロードされるのがわかりきっている時などに使うと良いかと。
メールも送れるし良いかなと思います。(夜中とかは結構混んでいるようで遅いとの事)



Yahoo!ボックス
https://box.yahoo.co.jp

アップロードダウンロード共に早いです。長期保存できるしファイル共有もできます。
ので、急ぎの場合やファイルサイズの大きいものなどはここを利用しています。
自分の場合はプラチナ会員なので50GB利用できます。firestorageみたいな細かなサービスは無いですが。

ただまぁ欠点が無いわけじゃぁないです。
まずブラウザ上でアップロードすると300MBまでしかアップロードできません。
しかしそれでもfirestorageの250MBより多いですな…

なので容量の大きいものをアップロードする時はパソコン用アプリを使う事になるわけですが、
(ちなみに4GBのファイルをアップロードできるのは確認)
いまだにMac版がリリースされておりません。(下に追記あり※さらに追記あり)
http://box.yahoo.co.jp/promo/feature/pcapp.html

ですのでこのパソコン用アプリを使う時は自分の場合わざわざParallelsDesktopを立ち上げてWindowsを立ち上げて、このYahoo!ボックス パソコン用アプリを使う事になります。ので自分の場合は面倒くさいです。
しかしそれでもアップロードダウンロード共に早く、容量の大きいファイルをアップロードできますので非常に助かっています。

こういうファイルストレージを月額399円(Yahoo!プレミアム会員として)で50GB使えるという点では非常にお勧めです。

(2013/2/13追記Mac版がようやくリリースされました。 http://box.yahoo.co.jp/promo/tokushu/macapp.html
ざっと見てみましたが、Windows版と違ってMac版はオンラインのフォルダやファイルを見に行っているようなのでDropboxみたいな感じではないようです。)


さらに追記

Yahoo!ボックスのサービス自体は残りますがPC・Mac用のアプリは2016/1/31で使えなくなるようです。

2015/11/18「Windows版、Mac版アプリ終了のお知らせとおわび」
http://info.box.yahoo.co.jp/notice/importance/2015111801.html

一応ブラウザからのアップロードはできるとの事ですが300MBまでしかアップロードできません。なので2016/1/31以降は大容量のファイルがPC・Macからアップロードできなくなります。
iOSとかのYahoo!ボックスからのアップロードは確認していませんが、今後はかなり使いづらくなるかと思います。



Dropbox
https://www.dropbox.com

一応自分の場合有料ユーザーではありますが、仕事のやりとりで使うのはちょっと不安かな。
というのもアップロードダウンロード共に決して早くないというかむしろ遅い…
クライアントソフト経由だと1ファイルの容量に制限は無いようなのですが、速度が出ないと意味は無いわけで。
小さいファイルサイズのものをやりとりするには良いんじゃないかと思います。

あ、モバイル用にエンコードしたムービーファイルを置いてiPhoneなどで確認してもらうには良いですね。
他のサービスだとそういう使い方はできなさそうなので。




Googleドライブ
http://www.google.com/intl/ja/drive/start/index.html

無料で5GBまで使えます。1ファイルの容量は10GBまでだそうです。

(2013/6/4追記 https://support.google.com/drive/bin/answer.py?hl=ja&answer=2736257 Google ドライブ、Google+ フォト、Gmail 合わせて15GB使えるそうです。でもついこの前Googleドライブに4GBのファイルアップしていたら残り容量が少ないですと警告らしきものが出ていたような…Gmailと合わせても容量まだまだ残っていたはず…

このGoogleドライブはGMailと連携とれます。
メールに添付する感覚で使えるので迷わずさくっと使えるのではないでしょうか。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1211/28/news039.html

アップロードダウンロード共に早いです。GMailをメインに使っている方には良いんじゃないかと。
(2013/2/13追記 と、思っていたのですがどうもやたら遅い時もあるようで。)




ファイルポスト
http://file-post.net/ja/fp8/

で、こちらもメールでファイル添付みたいな感覚で使えるようです。
自分こちらは使った事は無いので速度とかはちょっとわからないです。



番外編
Skypeでファイル送信

Skypeでオンライン時にファイル送信する事ができますが、これが中々速度早いです。
ファイルを送る方受け取る方お互いが光回線同士だと4GBのファイルサイズでも30分かからないくらいで送れた記憶があります。
ただまぁ結構回線圧迫するようなので会社とかで使うのはやめた方が良いかと。


追記
スカイプでのファイル送信が100MBまでになりましたので容量大きいファイルはやりとりできなくなりました。
https://support.skype.com/ja/faq/FA34644/skypedenohuairunogong-you


以上ですかね。ご自分に合うものを探して便利に使ってくださいまし。

-ファイルストレージ, 雑多な感じ
-, , , , , ,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2019 All Rights Reserved.