動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

お知らせ

2017年もよろしくお願いいたします。【ブログ記事2016ベスト10】

投稿日:2017年1月1日 更新日:


明けましておめでとうございます。動画素材.comを今年もどうかよろしくお願いいたします。


昨年は中々動画素材やブログ記事などアップできなかったかなという感じでしたので、今年はもうちょっとがんばって色々とアップしていきます

昨年動画素材をアップした本数は200本といった所でしょうか。今年はもっと多くアップできたらと思います。そうですね、250本から300本くらいを目標に。

ブログ記事の方も何か色々と細々アップできたらと思います。



さて唐突ですがここで【動画素材.com/ブログ】2016年アクセス数ベスト10のブログ記事を振り返ってみます。

やはり使っている人が多いせいかiOS関連の記事が多いですね。なお9割9分9厘検索からの流入です。

第10位 MP4(QuickTime)ファイルに字幕(srt)を付ける(Mac OS X「Subler」)

MP4ファイルに字幕をつけるという結構ニッチな記事かと思います。かんたんなものだったら良いのですが、結構おおがかりなものになるのであれば字幕専用のソフトウェアを使った方が効率良いかと思います。

MP4(QuickTime)ファイルに字幕(srt)を付ける(Mac OS X「Subler」)



第9位 YouTubeへのリンクで画質指定する。2015/02版

YouTubeへのリンクは通常であれば360pもしくはブラウザウィンドウが大きければ720pなのですが、その解像度を指定できないかという記事です。ちゃんと読めばわかるのですが、通常のアドレスの末尾に指定の文字列つけても意味はありませんのでちゃんと記事は読んでくださいね。

YouTubeへのリンクで画質指定する。2015/02版



第8位 【Kindle2014】自炊した電子書籍を読めるようにする(ChainLP)

この時Macのみで制作するのがわからなくて結局Windowsでキンドル用のファイルをつくる方法を記しておきました。後日Macのみでもかんたんにつくる方法がわかったのでそちらも記しています。

【Kindle2014】自炊した電子書籍を読めるようにする(ChainLP)



第7位 【iOS8.4・iOS9・iOS10】ミュージックビデオが横向きで全画面再生できるようになったので書いておく【iPhone】

iOS7になってからミュージックビデオが全画面再生できない仕様になってなんじゃこりゃな感じだったんですがiOS8.4になってから再びミュージックビデオが全画面再生できるようになったので記しておきました。iOS機器でビデオサイネージな使い方するには楽になりました。

【iOS8.4・iOS9・iOS10】ミュージックビデオが横向きで全画面再生できるようになったので書いておく【iPhone】



第6位 【THETA S】VR360°動画撮影・編集・YouTubeアップまで。動画編集〜アップロード編【RICOH】2016.10.27タグ付けで追記あり

VR撮影ができるカメラ THETA S で撮影したファイルを編集する方法からアップロードまでを記しておきました。今となってはAdobeのPremiere Proで楽に編集できるかと思います。

【THETA S】VR360°動画撮影・編集・YouTubeアップまで。動画編集〜アップロード編【RICOH】2016.10.27タグ付けで追記あり



第5位 アルファチャンネル(透過)をムービーに入れて書き出す時の設定【AfterEffects】

アルファチャンネルを含んだ状態でどうやってファイルを書き出すのかわからない方が結構いらっしゃるようなので記しておきました。ポイントはコーデックの選択ですね。

アルファチャンネル(透過)をムービーに入れて書き出す時の設定【AfterEffects】



第4位 iPadで特定のムービー(ビデオ)を延々とループさせる方法(2013.9.19 iOS7で追記あり)

こちらかなり前の記事になりますがかなり前の機種でOSをアップグレードしていなければ参考になるかと思います。

iPadで特定のムービー(ビデオ)を延々とループさせる方法(2013.9.19 iOS7で追記あり)



第3位 【iOS9】写真アプリのスライドショーでホームビデオをループ再生させる【iPhone】

iOS9になっても普通にビデオはループ再生できないのでちょっとした工夫でループ再生させるという記事です。

【iOS9】写真アプリのスライドショーでホームビデオをループ再生させる【iPhone】



第2位 【Davinci Resolve Lite】使い方(セッティング・素材の読み込み・編集・レンダリング)

今はLiteがとれて【Davinci Resolve】となっています。LITEのころよりはかなり軽くなって安定してきているのではと思います。現在12.5となっていますが、基本的な所は同じなので【Davinci Resolve】の使い方の参考にはなるかと思います。

【Davinci Resolve(Lite)】使い方(セッティング・素材の読み込み・編集・レンダリング)



第1位 【iOS 7・iOS 8】iPhoneとiPadでムービー(動画)をリピート再生する方法 2016.09.18追記

これもかなり前の記事なのですがまだまだiOS7や8を使っている方は多いという事なのでしょうか。

【iOS 7・iOS 8】iPhoneとiPadでムービー(動画)をリピート再生する方法 2016.09.18追記



こんな感じでした。お知らせ関係の記事はまったく伸びないですね。

そりゃしょうがないのかなという感じもしますが。比較的アクセス数多かったお知らせはこちらですかね。

舞い散る(桜の花びらとか羽根とか) フリー動画素材を追加しました【動画素材.com 10年目】



自分としてはDavinci Resolveの他の記事とかも伸びてほしいですね。

http://動画素材.com/blog/post-category/davinci-resolve-lite/



という感じで2017年もどうかよろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

ES... ( Molojun )
ES... ( Molojun )
もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

■書籍も出しました【動画素材123+45】168本のFHD動画素材を収録しています。


◆もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

▼動画素材.com 作者へのサポートをお願いいたします。
Amazonほしいものリスト

-お知らせ

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2024 All Rights Reserved.