動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

Wii U

【Wii U】おすすめゲーム 2015/9/3「進め!キノピオ隊長」「ナノアサルトネオ」「マリオカート8」

投稿日:2015年9月3日 更新日:


Wii Uと一緒にスプラトゥーンを購入している方が多いとの事なので自分的にWii Uでおすすめなゲームを書いておきます。

全般的に色々とやっていけばスプラトゥーンの操作もできてくるんじゃないかなぁという気がします。

それとやっぱり3Dが苦手な人って多いと思うんですよね。自分もそうなんですけど。
自分の場合はそれに加えて極度な方向音痴ってのもあってですね、3D視点の物は結構おっかなびっくりでいつもやり始めています。
そういう人でもできそうなものを今回選んでいます。



【数量限定】Wii U スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット 【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ30周年オリジナルアクリルカラビナ 付



1.進め!キノピオ隊長

ゲームパッドのみでの操作 :できる

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/akbj/



WiiU_screenshot_TV_01805 (1)

箱庭ゲーム?というやつです。
パズル要素が結構あります。キノピオはジャンプできません。そうすると行きたくても行けない場所があるので
それなりに頭を使ってステージをクリアしていく感じになります。アクション要素は引っこ抜きとか投げるとかになります。
ステージにスターがあるんでそのスターを取るとステージクリアになります。

キノピオ編までは結構できるかと思います。キノピコ編から段々難しくなっていきます。
全ステージクリアを目指すとかになるとこれはどうなの?ていうステージもあるみたいですが。

左スティックでキノピオの操作、右スティックで視点の操作ができます。ここらへんはスプラトゥーンと同じですね。
ジャイロ操作もできますがこのゲームに限ってはジャイロはちょっとやりずらい気がします。ジャイロオフはできないんですが特に意識して使おうとしなければ右スティックのみで操作できます。

Wii Uのゲームにしては価格も安い方ですので気楽にやるには良いゲームです。

WiiU_screenshot_TV_01805 (3)
WiiU_screenshot_TV_01805 (2)


2.ナノアサルトネオ

ゲームパッドのみでの操作 :できる(マップは見れないけどそんなに支障は無いかな)

現在Wii UのNintendo eSHOPでのみ購入できます。

http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/nanoassaultneo/




いわゆるシューティングゲームになりますが、よく見る縦や横の強制スクロールではありません。全方向に移動でき、全方向に攻撃できます。
左スティックで自機の操作、右スティックで攻撃します。右スティックを傾けると弾が出ます。傾けた方向に弾が発射できます。

敵(ウイルス)を倒していき一定の数倒すと出口が出てそこに行くとクリアとなり自機の攻撃などをパワーアップさせたりなどできます。
ステージ最終面がいわゆるボスステージとなります。

1,000円ちょっとで買えますしちょっと遊んでみるにはとても良いゲームかと思います。
方向音痴の人間としてはやはり迷うんですがステージ全体がそんなに広いわけではないのでなんとかなるかと。

WiiU_screenshot_GamePad_01364
WiiU_screenshot_GamePad_01364 (1)
WiiU_screenshot_GamePad_01364 (2)
WiiU_screenshot_GamePad_01364 (3)



3.マリオカート8

ゲームパッドのみでの操作 :できるけどゲームパッドだけでは確認できないところがある。

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/amkj/




やはりマリオカートは外せないかと。3D的な視点を慣れておくにはレース物は手っ取り早いかなという気がします。
とりあえずボタンを押せば走る、それなりに動かせば動く、というところで気楽に遊べるかと思います。
グラフィックも良いですし何と言っても音楽が素晴らしいです。

50ccであればかなりゆるい感じで走ってもそれなりの順位にはなります。
100cc、150cc、となっていくとスピード出した時のコーナリングなど難しくなっていきますので徐々にやっていけば良いですかね。


一応おすすめキャラとしては「モートン」「ロイ」です。

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/amkj/character/index.html




体が大きめのキャラの方が色々やりやすいです。
それでなおかつハンドリングがやりやすいパーツを選んでやると有利に進められます。
あれ?最初からモートンとかロイとかって選べたっけ?
ま、とりあえずがんばってください。

ゲームパッドだけで操作はできますし自分の場合ゲームパッドのみでしかやった事ないんですが、誰がどのアイテムを持っているかという確認ができないのでそこらへんかなりドキドキものです。

WiiU_screenshot_TV_010EB (7)
WiiU_screenshot_TV_010EB (2)
WiiU_screenshot_TV_010EB



4.スーパーマリオ 3Dワールド

 ゲームパッドのみでの操作:できる

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/ardj/



やっぱりマリオは外せませんね。
今手元にディスクが無くて操作の確認ができないのですが3Dの世界を色々楽しめるアクションゲームかと思います。




5.ピクミン3

ゲームパッドのみでの操作:できるけどゲームパッドのみだと操作方法が変わる。

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/ac3j/



ピクミン3は自分あまりやっていないんですが戦略アクションパズルゲームみたいな感じですかね。
ダメだなクリアできないなと思ったらガンガンリセットできてやり直しできます。

自分の場合ゲームパッドで操作するよりかはリモコン+ヌンチャクの方がやりやすい気がします。
過去作やっている方たちには不評な部分もあるようですが、新規でやられる方であれば何の問題もなく受け入れられるゲームじゃないかと思います。

ちなみにセーブデータはユーザーアカウントごとに分かれます。セーブデータを複数つくりたい場合はユーザーアカウントをつくってそれぞれでプレイしてください。

ゲームパッドのみでピクミン3はだいぶ前のアップデートでできるようになったのですが、ゲームパッドのみでのプレイだとタッチ操作でのプレイになります。結構難しいと思います。

WiiU_screenshot_TV_012BC
WiiU_screenshot_GamePad_012BC



3Dに強制的に慣れさすとかであれば

3DSで3Dの表示を常に目一杯にして「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」を最後までやっていくというのが一番良いかなぁ。ポイントはヒント機能があるのでわからないところがあったら積極的にそれを使っていくというところでしょうか。


同じく3DSのスーパーマリオ3Dランドは難易度かなり低めなんでこちらもおすすめします。

全ステージクリアとかになると相当イライラしますけど。


まあゲームなんで無理せず楽しんでやっていきましょう。

-Wii U
-, ,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2019 All Rights Reserved.