動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

Wii U YouTube ニンテンドー マリオカート8

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする【Wii U】2017.06.02追記あり

投稿日:2014年5月29日 更新日:


Wii U のマリオカート8が発売されました。



追記 2017.06.02
Nintendo Switchのマリオカート8デラックスだとYouTubeにアップロードする機能は無いです。


------------------------------

追記 2014.11.18
マリオカート8をVer.3.0にアップデート後にハイライト映像をYouTubeにアップロードできないユーザーがいるようです。
というか私がアップロードできなくなりました。
「エラーコード:104-1852」と出ます。

エラーコード104-1852

任天堂テクニカルサポートセンターに電話して伺った所、
・任天堂でもその症状は確認している
・ユーザー側ではどうしようもできない
・アップデートを待っていただくしかない
・アップデートがいつ頃になるかは未定
・後日任天堂のサイトで報告する

との事です。あまり詳しい事までは聞きませんでしたが。


ネットで検索すると回線を変えるとうまくアップロードできるとの報告もあるようなのですが、(OCNとかSo-netとかのプロバイダ?)
アップデートがあるまではどうしようもないですね。


更に追記 2014.12.2
ようやく問題を解消した本体のアップデートが配信されています。とりあえずハイライト映像がアップロードできたのは確認できました。
5.3.1Jへの更新による主な変更点
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/system_update/index.html


------------------------------

ゲーム本編はまだ50ccをちょろっとやったくらいですが、楽しいです。
そしてこれのハイライト映像を観るのもまた楽しいです。

ハイライト映像とは自分でプレイした映像を30秒とか1分とかでまとめて(もちろん全編も)プレイしている時とは別視点で観れるのですがこれがまた素晴らしく楽しいです。
観てるだけなんですけど。
観てる時にBボタンを押すと超スロー映像になるんですがこれもまた楽しいです。


んで、これにはYouTubeにアップする機能がありましてこれを試しに何本かやってみました。


Wii U - Mario Kart 8 - ヘイホーこうざん



Wii U - Mario Kart 8 - (3DS) DKジャングル



マリオカート8 ハイライト映像リスト



ということで今日は

【マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする】をお届けします。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする0

今回は一通り走り終わった後に【マリオカートTV】からハイライト映像をYouTubeへアップロードする方法を記載します。

ちなみに必要なものがありましてGoogleアカウントが必要なのでアップロードしたい場合はGoogleアカウントを取得する必要があります。
なので事前にGoogleアカウントは取得してください。


Googleアカウントの作成

https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja

Googleアカウントの作成方法

https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja

昔からのYouTubeユーザーだとYouTubeアカウントとGoogleアカウントは別の方もいるかと思いますが、それだとどうなのかな?
多分GoogleアカウントとYouTubeアカウントは紐付ける必要はあるかもしれません。

あーあとWii Uがネットに繋がっている必要がありますね。
Miiverseにも繋がっている必要があるかな???



タイトルの後のこの画面で【マリオカートTV】を選択します。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする1

そうするとこの画面になり

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする2

新着映像がつらつらと出てきます。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする3

のでアップロードしたいハイライト映像どれかを選択します。

ちょいと分かりづらい気もするんですが再生して確認します。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする4

ちょいと待たされるんですがハイライト映像が再生されます。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする5

この時にゲームパッドでハイライト映像をタップするとこの画面になります。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする6

【ハイライトをアップロード】でYouTube及びMiiverseにアップできるのですが、ここでは【ハイライトをリメイク】を選択します。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする7
「注目ドライバー」が1から4までありますが例えば二人で競った所を中心にしたいといった場合は
「注目ドライバー」の1と2でその二人を設定すると良いかと思います。多分。

Wii U - Mario Kart 8 - ねじれマンション ルドウィック・ピーチ



【優先するイベント】は「なんでもOK」「アクション」「アイテム」「ドリフト」「やられた所」の中から選択します。

結構内容変わるというか観れる部分かなり変わるのでお好きなものを選んで確認すると良いかと思います。


同じレースで三種類アップしたんですが結構変わりますね。


Wii U - Mario Kart 8 - レインボーロード ウェンディ アイテム



Wii U - Mario Kart 8 - レインボーロード ウェンディ ドリフト



Wii U - Mario Kart 8 - レインボーロード ウェンディ アクション




【時間】は「30秒くらい」「45秒くらい」「60秒くらい」「全て」とあります。

これも自分の好きなもので良いかと思いますが、アップロードに時間がかかりますのでそこらへん気をつけてください。
うちの環境では「60秒くらい」でアップロードに9分弱かかっていますね。そこから更にYouTube側のエンコードがあるのでもう何分かはちゃんと観れるようになるまで時間かかるかもです。
それと「全て」を選ぶと【注目ドライバー】は1人だけ、【優先するイベント】は選択できません。あとアップロードできないです。


【サウンド】は「すべて」「効果音のみ」「BGMのみ」とあります。「効果音のみ」も結構楽しいです。

Wii U - Mario Kart 8 - ワリオスノーマウンテン ベビィピーチ 効果音のみ



というわけで今回は設定をこんな感じにしてみました。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする8

「OK」を押すとこの画面に「はい」を選択

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする9



そうするとしばらくお待ち下さいの画面になり

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする11

確認画面が出るので「OK」を押します。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする12

「アップロードする」を選択

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする13

初めてアップロードする時はGoogleアカウントにログイン後YouTubeのチャンネルを登録します。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする17

Googleアカウントにログイン

ハイライト映像をアップするYouTubeチャンネルを登録

完了というような流れです。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする19

YouTubeにアップロードするのでここでも「はい」を選択

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする10

そしてこの画面になりYouTubeにハイライト映像がアップロードされている状態になります。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする14

なおこの画面を見ていると「Miiverseに投稿しないといけないのか?」という感じになりますがMiiverseに投稿しなくてもYouTubeにはアップロードできています。

アップロードが終わると「動画をアップロードしています。」の表記が「動画のアップロードがおわりました」という表記になります。そこでBボタンで戻れば大丈夫です。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする20

もちろんMiiverseに投稿するのもありですが。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする15

この場合右上にアップロードの進行情報があるのでわかりやすいですね。前の画面の時にも出して欲しいんですけどね。


Miiverseに投稿した後はこんな画面になります。YouTubeにアップへの進行状態が非常に分かりやすいです。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする21

Miiverseに投稿した状態でアップロードが完了するとこの画面になります。

マリオカート8のハイライト映像をYouTubeにアップする16

「YouTubeで確認する」というのがありますが、アップロード直後だとYouTube側でのエンコードがまだ終わっていないので直後は観れません。

自分のチャンネルをインターネットブラウザでブックマークとかして後で確認してください。


と、こんな感じの流れです。




ちなみに「第三者のコンテンツと一致しました」という表記が出ますが音楽部分の所で言っているのだと思います。任天堂の著作ですからね。

でも30秒くらいのものだとこの表示出てこないんですよね。

140529-0001

マリオカート8 ハイライト映像リスト




アフィリエイトプログラムとかどうするんだろ?




2015.01.29追記
ようやく詳細が出ました。

投稿者プロフィール

ES... ( Molojun )
ES... ( Molojun )
もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

■書籍も出しました【動画素材123+45】168本のFHD動画素材を収録しています。


◆もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

▼動画素材.com 作者へのサポートをお願いいたします。
Amazonほしいものリスト

-Wii U, YouTube, ニンテンドー, マリオカート8
-

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2024 All Rights Reserved.