動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

iMovie iOS9 動画編集

iOS 9の【iMovie】でキーボードショートカットが使えるようになっていたのでまとめてみた。

投稿日:2015年9月23日 更新日:


iOSのiMovieが2.2にバージョンアップしまして、その新機能の中に「キーボードを接続すれば、ショートカットを使ってすばやくムービーを編集できます」とありました。

https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8
150923-0001


外付けBluetoothキーボードをiPhoneに繋いでiMovieの操作を試してみた所、基本的な機能でキーボードショートカットがあるのを確認しましたのでここにまとめてみます。

本当に基本的な所だけのようです。これから拡張されるかもしれませんし、もしかしたらiPad Proではもっと使えるショートカットが増えているかもしれませんが多分変わらないんじゃないかなとは思いますけど。


今回こちらで使った外付けBluetoothキーボードですが、昔Nintendo DS で出てましたタイピングゲームについていたキーボードを使っています。

http://www.nintendo.co.jp/ds/uzpj/
150923-0002
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)



で、このキーボードですが日本語配列になっているのかな?今回これを使うのでこの配列での表記になりますのでご了承ください。

実際入力していると()括弧の入力とか記号の入力が印字されている所とは違うのが出てきます。多分英語配列のキーボードであれば違和感無く使えるんでしょうけど。

それとこのキーボードには家マークのキーがありますがこれWindowsキーだと思います。で、このWindowsキーがiOSで言う所のcommandキーだと思います。
なので表記としてはcommandキーとします。

commandキー

とりあえず最初に注意事項です。

●「commandキー+スペース」でiOSのスポットライトが立ち上がってしまうので注意。

commandキー+スペース

●「commandキー+シフト+Hキー」でiOSのホーム画面に戻りますが、

commandキー+シフト+Hキー

一回他のアプリなどに切り替わってしまうとiMovieでのUndoやRedoが効かなくなってしまうようなので気をつけましょう。(効かなくなるというか直前直後の操作のデータが消える)

以下こちらで調べたiOS9、iMovie2.2のショートカットです。


YouTubeにiOS版iMovieのショートカットキー解説アップしました。



スペースキー

タイムラインの再生・ストップ

スペースキー

左キー

再生ヘッド1フレームずつ戻る。

左キー

右キー

再生ヘッド1フレームずつ進む。

右キー

シフト押しながら左キー

再生ヘッド10フレームずつ戻る

シフト押しながら左キー

シフト押しながら右キー

再生ヘッド10フレームずつ進む

シフト押しながら右キー

commandキー+zキー

Undo 直前の動作に戻る

commandキー+zキー

commandキー+シフト+zキー

REDO 直後の動作に進む

commandキー+シフト+zキー

上下のキー(キーボードのコロン・セミコロン)

タイムラインに並べてあるムービークリップやトランジションの切れ目に移動。タイムラインのムービークリップを選択した状態だとムービークリップの切れ目のところでトランジションなどの選択項目が出る。

上下のキー(キーボードのコロン・セミコロン)

commandキー+シフト+スラッシュ(?)キー

ヘルプを1回タップした状態になる。

commandキー+シフト+スラッシュ(?)キー

Control+左キー

タイムラインのスタート(0フレーム目)に再生ヘッドを戻す。

Control+左キー

Control+右キー

タイムラインの最終フレームに再生ヘッドを進める。

Control+右キー

commandキー+シフト+Aキー

数フレーム逆再生する(3フレームくらい?)

commandキー+シフト+Aキー

alt+@キー

画面に並べているムービークリップを選択した状態にしてから「alt+@キー」を押すと
再生ヘッドの位置でムービークリップのインポイントを設定(トリム)

alt+@キー

alt+[ キー

画面に並べているムービークリップを選択した状態にしてから「alt+@キー」を押すと
再生ヘッドの位置でムービークリップのアウトポイントを設定(トリム)

alt+[-キー

commandキー+Bキー

再生ヘッドの位置にあるビデオクリップのインポイントをトリムする。
「alt+@キー」と多分同じ

commandキー+Bキー

バックスペースキー

タイムラインにあるムービークリップを選択した状態でバックスペースキーを押すとムービークリップ削除

バックスペースキー

Cキー

タイムラインの再生ヘッドがあるところでのムービークリップやトランジションなどを選択した状態にする。
または選択を解除する。
「commandキー+シフト+Aキー」でも選択を解除できるが選択はできない。

Cキー

commandキー+^(ハット)

タイムラインのズーム

commandキー+^(ハット)

commandキー+シフト+マイナス(ー)

タイムラインのズームアウト

commandキー+シフト+マイナス(ー)

こちらで確認できたのはこんなもんです。
間違いとか他にこんなのあるよとかありましたら教えてください。

投稿者プロフィール

ES... ( Molojun )
ES... ( Molojun )
もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

■書籍も出しました【動画素材123+45】168本のFHD動画素材を収録しています。


◆もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

▼動画素材.com 作者へのサポートをお願いいたします。
Amazonほしいものリスト

-iMovie, iOS9, 動画編集
-

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2024 All Rights Reserved.