動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

M3 スペース設営 即売会

映像ディスプレイ編 M3-2015春でのサークル動画素材.comスペース設営即売会

投稿日:2015年5月7日 更新日:


http://xn--hhro09bn9j8uh.com/blog/?p=2889

先日はM3-2015春でサークル動画素材.comとして参加しました。
お立ち寄りいただきました皆様ありがとうございました。
おかげさまでかなりの反響で驚きました。初参加でここまでできたら本当に上出来だと思います。
当日お立ち寄りいただいた方々、手伝っていただいた方、M3の運営スタッフの皆様など本当に感謝しております。



さて今日から数回にわたってM3-2015春 サークル動画素材.comのスペース設営でやってきた事を記しておきます。
コミケなどの他類似同人イベント即売会などでのスペース設営で参考になりますと幸いです。




下の画像は当日実際のスペースの様子です。
サークル動画素材.comはMVやPVなどで使える動画素材集を頒布しました。

映像ディスプレイ編 M3-2015春でのサークル動画素材.comスペース設営1

なのでその動画素材集はどんなものかすぐにわかるようにディスプレイが必須になるかと普通は考えるかと思います。
という所で今回はスペース設営の映像ディスプレイ編をお送りします。



サークル動画素材.comの頒布物には
・動画素材.com M3 エディションの映像
・動画素材.com 4K エディションの映像
・シークレット動画素材集の映像
と3種類ありますので全て映すとなると3つのディスプレイが必要になります。



幸い?な事に自分の手元には
・iPad2が1台
・デジタルフォトフレームがごろごろと数台(電源アダプタが無くて実質ちゃんと使えるのは2台)

とあるので、iPad2が1台とデジタルフォトフレームが2台、計3台のディスプレイが用意できて3種類全て映す事が可能です。

なので3台それぞれに映す映像を制作しました。



■動画素材.com M3 エディションの映像



■動画素材.com 4K エディションの映像(YouTubeにアップしたものはスペース上で流していたものとは少し変えています)



■シークレットの映像は出せないのですみません。
映像はつくっていて当日ディスプレイには映しています。



iPad2の解像度は 1024×768 でデジタルフォトフレームの解像度は 800×480 となっています。

アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC979J/A(ホワイト)

そうなると解像度の大きい4KエディションはiPad2で、その他はデジタルフォトフレームで映すという事になってきます。
iPad2だとフレームレートが60でも再生できるので今回の4Kエディションは59.94fpsですしこちらの方が良いなと。



で、実際にiPad2用に映す映像を制作していくのですが、
解像度の縦横比が16:9では無いので横に合わせると縦が余ります。

映像ディスプレイ編 M3-2015春でのサークル動画素材.comスペース設営2


なのでこの余ったスペースに情報を入れておきます。
ロイヤリティーフリー(著作権使用料無料)の文字列は固定で。その上は右から左に流れていきます。
ただしテロップは必ずこのディスプレイ上で読まれるわけでは無いのでその他の部分で補う必要があります。

映像ディスプレイ編 M3-2015春でのサークル動画素材.comスペース設営3


で、その他の補う部分はどうするかというとiPad2の液晶画面周りにこんな風に紙かなんかを貼ってそこに書いておきます。

映像ディスプレイ編 M3-2015春でのサークル動画素材.comスペース設営4

で、今思ったのですが、映像の方には文字は入れないで小さく沢山の動画素材をできるだけ表示させておいた方が面白かったかもしれませんねぇ。


あと実際にiPadで映像ディスプレイとして運用する時はもちろんループ再生できないといけないわけです。

ですが通常のビデオ再生だとループ再生できませんのでそこらへんちょっと違うやり方をする必要があります。
M3当日は「写真」からのスライドショーで対応しています。


実際のやり方はこちらをごらんください。↓
・【iOS 7】iPhoneとiPadでムービー(動画)をリピート再生する方法 2014.09.18追記【iOS 8】


「写真」からのスライドショーだと画面を触ると止まってしまうのでそれを防ぐために「アクセスガイド」の設定をする必要があります。
・【iOS 8】アクセスガイドの設定


その他の2台に関しましてはデジタルフォトフレームになりますがそこでの映像制作詳細は下記のアドレスを参考にしてください。
一般的に販売しているデジタルフォトフレームで動画を使ったデジタル広告的な事はできるのかちょっといじってみた。ZOX(ゾックス)DS-DA707




今回使用したデジタルフォトフレームはゾックスが販売しているDigistanceのDS-DA800WHを2台使用しました。液晶画面の大きさは8インチです。実際はもうちょっと小さいみたいです。

映像ディスプレイ編 M3-2015春でのサークル動画素材.comスペース設営5

基本的には800×480の映像をつくるという事で良いんですが、上のアドレスに書いてある通りちょっと横を縮めて右側を空けないと正しい縦横比で出力ができません。そこらへん気をつけてつくります。あと音無しでつくると最初数秒がなぜか飛ばされて再生されるので一応音は入れて再生する時に音声ミュートで再生させます。


んで、現行のDigistanceデジタルフォトフレームで映像再生が対応しているものは800×480が多いようなので多分この変な仕様はそのままかと思います。のでDigistanceのデジタルフォトフレームを使う場合はぜひこちらを参考にしてください。一部の機種で横は720までって書いてあるのでそちらは何かしら違うのかと思いますがこちらでは確認しておりません。


Digistanceのデジタルフォトフレームの場合はSDカードに再生できる動画ファイルを一本入れておけば電源を入れた時に自動再生で繰り返しのループ再生になります。なので実際に運用する時はあまり気を使う必要はないですね。



8インチ液晶デジタルフォトフレーム DS-DA801 ブラック



動画素材.com M3 エディションの方ですが116クリップも収録していますのでこれを全部流すと結構時間かかります。

見ている人はそんなに長い時間見ている事はまずありませんので画面を4分割にして一度に沢山の映像を流す方法をとりました。なおかつ上のiPadと同じように画面周りに紙を貼ってそちらに主要な情報を掲載しています。

映像ディスプレイ編 M3-2015春でのサークル動画素材.comスペース設営6

なおシークレットの方も同じような感じにしておりますが、シークレットは30クリップ収録という事で紹介できる素材は少ない方です。1画面1クリップで順番に流して画面下の方にちょこっと文字情報を掲載しました。

映像ディスプレイ編 M3-2015春でのサークル動画素材.comスペース設営7


そしてこのような感じで縦に3台並べます。

映像ディスプレイ編 M3-2015春でのサークル動画素材.comスペース設営9

一応上の写真では組み上がっていますが、構想がなんとなくまとまってきた時のものでこれで完成ではありません。
これだと結構高さがあってさすがに高すぎるなと思いましたのでこの後若干低めに修正しています。
なおラックなどは全て100円均一ショップのダイソーで揃えました。
ラックの組立など含みレイアウトは一発で決まりませんので何度か組立ててダイソーを行き来して色々と考えます。



最後にまとめますがポイントとしては

・紹介としての映像はあった方が良い。各映像ディスプレイの機能・特色はよく把握しておかないと当日あわあわします。
・映像だけをじっくり見ていくわけではないのでそれ以外で情報を補う必要がありますがそこらへんは自然に見ていただけるように工夫する。




映像ディスプレイ編は以上です。
ラックなどの組立はこの後にレイアウト編と題しましてそこに色々と書いていこうかと思います。


レイアウトとパッケージ編
http://xn--hhro09bn9j8uh.com/blog/?p=2898




・映像ディスプレイ編 M3-2015春でのサークル動画素材.comスペース設営即売会
・レイアウトとパッケージ編 M3-2015春でのサークル動画素材.comスペース設営即売会
・やった事や気になった事などポイントまとめ M3-2015春でのサークル動画素材.comスペース設営 即売会











 ブログ書いている人のプロフィール 

ES... (エス...) モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)


 ■経歴みたいなの 

2009年12月に「まるごと FREEでつかえる動画素材123」という本を出させていただきました。おかげさまで重版もされました。2012年1月には3刷決定。動画素材123本収録しています。
http://bit.ly/douga123

もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ


 動画素材集の本をBNNから出版。動画素材123FULL 

123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
動画素材123動画素材123NEO

【動画素材123FULL】動画素材123FULL 【まるごとFREEでつかえる動画素材123NEO】動画素材123FULL+NEO




 動画素材.com/ショップ 

VJCG動画素材集 などの販売を行っております。
動画素材.comショップ

おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ    おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ3




 動画素材.com 
フリーのVJ映像素材・動画素材サイトです。
動画素材.com




-M3, スペース設営, 即売会
-, ,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2019 All Rights Reserved.