動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

Windows 10 Technical Preview

Windows 10 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする

投稿日:2015年1月26日 更新日:


http://xn--hhro09bn9j8uh.com/blog/?p=2687

Windows 10 Technical Previewがリリースされました。
ParallelsDesktop 10 for Macを使って仮想環境にインストールできましたのでその覚書です。


・Windows 10 Technical Preview
https://insider.windows.com

・ParallelsDesktop 10 for Mac







まずWindows10tpのイメージファイルをダウンロードします。
下のアドレス先に行きます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-iso


ページをちょっと下に行くとイメージファイルをダウンロードできるリンクがありますのでそれをクリックしてダウンロードが終わるまで待ちます。

自分の場合は(x64)の方をダウンロードしました。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする0


ちなみにインストールする時マイクロソフトアカウントが必須なようです。いや一応無くてもインストールはできるのかな?ただしアカウント無いとストアでアプリのダウンロードはできないはずです。
アカウントを新規でとるのがインストールで一番時間かかる気がします。




ParallelsDesktopを立ち上げてメニューバーの「ファイル」から「新規」をインストールします。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする1


「DVD/イメージファイルからWindows/その他 OS をインストール」を選択します。(今気付いたんだけど下に無料システムでWindows10tpがありますね。こっからもできそうですね。)
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする2


「検出されたオペレーティング システム」とありますが自動ではWindows10tpのイメージファイルは出てきませんので「手動で探す」をクリックします。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする3


「イメージファイルをここにドラッグします」の所に先ほどダウンロードしたWindows10tpのイメージファイルをドラッグします。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする4


そうなると「OSを検出できません」と出ますが
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする5


ここで構わず右下の「続行」ボタンをクリックします。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする6


「Windowsの主な用途」とありますがここでは「業務用ツール」を選択して「続行」。というか全部の用途で使いたい場合はどうするんでしょうか?
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする7


名前と保存場所を選択します。「続行」をクリックします。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする8


Windows10のロゴが出てきました。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする9


Windowsセットアップが出てきますので自分の使う環境を選択して「次へ」
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする10


「今すぐインストール」をクリック
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする11


ライセンス条項に目を通して「同意します」にチェックを入れて「次へ」
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする12


インストールの種類を選択しますがここでは「カスタム:Windowsのみをインストールする(詳細設定)」を選択しました。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする13


Windowsのインストール場所ですがこの状態で「次へ」を選択
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする14


インストールが始まります。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする15


終わると再起動します。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする16


しばらくロゴが出た状態で待たされます。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする17 0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする18


しばらくすると設定の画面が出ます。ここでは「簡単設定を使う」を選択しています。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする19
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする20


次にマイクロソフトアカウントをセットアップします。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする21


すでにある場合はアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して次へのボタンを押せば大丈夫かと思います。ここでは「新しいアカウントを作る」を選択します。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする22


名前やメールアドレス、パスワードの設定をします。ms関連のメールアドレスではない場合、普段使っているメールを使うをクリックしてメールアドレスを入力してください。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする23


生年月日や国などを選択します。ここで電話番号を入れると次でコードを受け取ります。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする24


先ほど入力した電話番号の下4桁を「電話番号の最後の4桁」の所に入力して「次へ」をクリックします。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする25


携帯電話にSMSでコードが届きますのでそのコードを入力して「次へ」をクリックします。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする26


少し待ちます。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする27


アカウントのセットアップがされているようです。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする28


もう少しで完了するようです。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする29


PCのセットアップに入りました。先ほどもう少しで完了しますと言われましたがまたここでしばらく待たされます。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする30 0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする31 0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする32




無事にインストールが完了したようです。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする33


ニュースやストア、マップなど立ち上げようとしても中々立ち上がらず勝手に終了していたりなどしましたが10分以上待ったりしてようやく開けるようにはなりました。マップはどうも日本語と英語が混在していてなおかつ文字が小さすぎなので、なんとなく眺める分には良いですが実際に使うには厳しいかと思います。

あとニュースもなんとなく眺める分には良いのですが細かく見ていきたいなとなった時には結構手間に感じます。
0 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする34


以上が「Windows 10 Technical PreviewをParallelsDesktopにインストールする」です。
インストール自体はそんなに大変なものではないので楽にインストールできると思います。












ブログ書いている人のプロフィール
ES... (エス...) モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)

■経歴みたいなの
2009年12月に「まるごと FREEでつかえる動画素材123」という本を出させていただきました。おかげさまで重版もされました。2012年1月には3刷決定。動画素材123本収録しています。
http://bit.ly/douga123


もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。

今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

動画素材集の本をBNNから出版。動画素材123FULL
123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
動画素材123動画素材123NEO

【動画素材123FULL】 【まるごとFREEでつかえる動画素材123NEO】


VJCG動画素材集 などの販売を行っております。
動画素材.comショップ

おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ    おすすめ動画素材MovieMaterial HDVJ3




フリーのVJ映像素材・動画素材サイトです。
動画素材.com






投稿者プロフィール

ES... ( Molojun )
ES... ( Molojun )
もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。 そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。
今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

■書籍も出しました【動画素材123+45】168本のFHD動画素材を収録しています。


◆もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

▼動画素材.com 作者へのサポートをお願いいたします。
Amazonほしいものリスト

-Windows 10 Technical Preview
-,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2024 All Rights Reserved.