動画素材.com/ブログ

動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

デル U2913WM

ウルトラワイドモニタ【デル U2913WM】をMacPro2008(GeForce GTX 285)で使ってみた。

投稿日:2013年7月3日 更新日:


DellのウルトラワイドモニタU2913WM】を購入してみました。

SANY2496
SANY2487

デル デジタルハイエンドシリーズU2913WM
130703-0005

めっちゃ横長です。



2,560 x 1,080なので、一般的なモニタを横に二つ並べた感じですね。

U2913WMの場合は一つでこの大きさなので真ん中にはもちろん縁がありません。その分快適です。

スタンド装着時の寸法(高さ x 幅 x 奥行き):
358.7~487.0 mm x 699.8 mm x 194.2 mm

モニタの大きさですが幅が70センチで思っていたより意外とコンパクトでした。



購入前にちらっと「MacPro2008」でグラフィックカードが「GeForce GTX 285」で使っておられる方はいるのかなぁと調べてみたのですが、

そのような方のブログ記事などは見つかりませんでした。
ただ「MacPro2008」標準のグラフィックカードで使っている方はいるようなのでまぁ大丈夫なのかなぁと。

なので今回は

ウルトラワイドモニタ【デル U2913WM】をMacPro2008(GeForce GTX 285)で使ってみた。
です。



ちなみにデル以外のウルトラワイドモニタはLGからも出ています。

LGエレクトロニクス エルジーエレクトロニクス 29EA93-P [29型ウルトラワイドIPSモニター] http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001660038/index.html
ヨドバシ新宿西口店では2013/6末では4万6千円くらいだったような。



あ、LGだとスピーカーついているんですね。Dellの方だとスピーカーはついていないです。




Dellのサイトから注文をしたのですが、「チャットで相談する」というのがありまして、試しにこのチャットを使って相談してみました。

130703-0004

・最初に名前とか入力する。ここで法人名というか会社名を入力する所があり「ん?」となる。

・チャット繋がる。ここで法人か確認される。「個人です」と答えると、窓口が違うという事で相手の方担当部署交代。え、いや、だってページ見ただけで法人個人ってすぐわからんよ?

・交代した所で再度要件説明、と言ってもチャットなのでコピペですけど。多分向こうもすぐ確認できると思うんですけど。

・こちらの商品ですねと貼られたアドレスをクリックして確認すると販売価格が49,980円でさっき見てた法人向けページでは39,980円。「ん?」となったので「法人と個人では価格が違うんですね?」と聞いて見る。
(2013/07/03現在、法人ページでも価格は49,980円でした。)

・相手の方「確認します」と言って1分ほど待つ。

・このままご注文の場合は39,980円で手配しますとの事。俺即決。

・この後購入手続きになりカード払い。

という感じの流れでした。


電話の方がスムーズなんじゃないかなぁと思ったんだけど決済の流れになるとチャットの方がスムーズなのかなぁ?
で、このチャットが終わった後にメールでチャットの全文が記載されたものが送られてきました。後でちゃんと確認できますね。



そして注文日の翌々日にU2913WMが届きました。

IMG_5689.JPG

早速設置ですが、事前に色々調べた情報によるとU2913WM付属のDVIデュアルリンクケーブル(接続部の端子?の数が多い)を使わないと2,560 x 1,080の解像度では出てくれないようです。
SANY2497.JPG


のでそれで「MacPro2008」と繋げた結果、

表示できました。問題無く2,560 x 1,080で使えています。


インターネットブラウザが横に二枚ウィンドウ並べられますね。

130703-0002

AfterEffectsだとこんな感じです。

130629-0005

Motion5だと各ウィンドウが分離できないので逆に使いづらい気がします。

130703-0003

というわけで
デル U2913WM を MacPro2008(GeForce GTX 285)で使うには特に問題は無いという事がわかりました。
スタンドをつけた状態で高さ調整や斜めに調整とか非常にやりやすいなと感心しました。


ペンタブレットも横に長いウルトラワイドでワコムとかが出してくれるとありがたいなーと思ったりします。

-デル U2913WM
-, , , ,

CLOSE
CLOSE

Copyright© 動画素材.com/ブログ , 2024 All Rights Reserved.