動画素材ダウンロード配布・VJ 4K2K CG・書籍「動画素材123」、PV・MV、映像制作関連、Mac・iPhone・iPad。動画素材.com/ブログ

動画素材.com/ブログ

動画素材配布サイトを立ち上げて10周年です。

投稿日:2016年1月16日 更新日:

動画素材配布サイトを立ち上げてから丸10年経ちました。ありがとうございます。

2006年1月13日に当時はgdm.NETというサイトを立ち上げて320×240の解像度でQuickTimeムービーのVJ素材をダウンロードできるサイトとしてスタート。
「.Mac」というサービスを使ってサイトをアップしていました。

当時は転送量というのがシビアで確か月間10GBまで、半月でその半分5GB超えるとサイトが表示されなくなります。結構それにひっかかってしまってサイトが表示されなくなった時もあります。

そんな事もありながら細々とやっていました。
「動画素材.com」に関しては2009年にドメインを取得しまして、「.Mac」(その当時はMobileMeでしたっけ?)の終了する2012年に「gdm.NET」から「動画素材.com」に移行が完了。

2009年には初めての書籍「動画素材123」を出して今までに4冊出ています。

サイトの動画素材も本数としては現在700本アップ。
320×240から640×480、次に16:9の872×480、そして1280×720とアップする動画素材の解像度もだいぶ大きくなりました。

最初はVJ用に考えていましたが、YouTubeが出てきて後にニコニコ動画が来ると、いわゆる自作PVやMVなどの需要が高まってきました。
YouTubeの解像度はその当時320×240。今となっては4K(3840×2160)もアップロードできます。この10年の間にスペックとしてはすごい進化です。

ただこちらの動画素材をアップロードする更新はそんなに早くはなかったです。昨年はがんばりまして動画素材を220本アップ(うち10本は既存の4K)、「M3」という同人音楽即売会にサークル参加などあんまりがんばらない私としてはだいぶがんばったかと思います。

ちなみにこのブログ記事、10周年ちょうどの1/13に記事を上げようと思っていたんですがすっかり忘れてて今になりました。

とりあえずは引き続きゆるゆるとやっていこうかなと思っています。
これからもどうか「動画素材.com」をよろしくお願いいたします。

  • B!